【インタビュー】caho「私だから言えること、自分のありのままの気持ちを歌えるシンガーになりたい」

ツイート

SNSやツイキャスを利用した配信でのライブ活動で人気が広がり、2016年3月にクラウドファンディングを利用してCDデビューを果たしたcaho。透明感のある歌声と等身大の歌詞の世界が老若男女の共感を呼ぶ。そんな彼女が、8月16日にミニアルバム『わたしは。』をリリース。歌詞には、自分のダメな部分やネガティヴさも赤裸々に描き、表現者として新たな境地に向かおうとしている決意を込めた一枚になっている。

◆caho~画像&映像~

■ギターをはじめてすぐのライブでギターを持って歌ったんです
■初ライヴはヴォイストレーニングをはじめて1年後でした


――cahoさんが音楽をはじめるようになったきっかけを教えてもらえますか?

caho:歌うことは子供の頃から好きだったんですけど、音楽を仕事にしようというところまでは考えていませんでした。でも、中学時代に、人前に立ってお芝居をする女優さんやアーティストさんに救われることが多かったんです。素はネガティヴなので、笑えなくなった時期もあったんですが、そういう時に、いつも人前で笑顔で歌ったり演技をしている女優さん……新垣結衣さんなんですけど……を見ていると、すごく元気になれて。

――新垣結衣さんは音楽活動もしていますもんね。

caho:はい。新垣結衣さんに憧れていたので、女優になりたいと思っていた時期もあったんです。最初から「ギターを弾きたい!」って思ってアーティストを目指したわけではなくて。私自身、人見知りだし引っ込み思案なんですけど、人前で何かパフォーマンスをして、目の前の人や誰かを勇気づけるようなことを仕事にできたらいいなと漠然と考えていたんです。音楽に絞って活動をスタートしたのは大学生になってからで、しかも最初はギターは弾いていなかったんです。


――ギターをはじめたのはどうして?

caho:初めてのライヴで今のプロデューサーさんに出会って、「何か楽器をやったほうがいいよ」というアドバイスをもらって。そこからギターをはじめました。小さい頃から弾いている子もたくさんいるので、遅いスタートかな?とは思いつつ。

――アコースティックギターは、最初、音がきれいに鳴るまで大変ですよね?

caho:はい(笑)。手こずりましたけど、何事も経験なので、ギターをはじめてすぐのライブで、ギターを持って歌いました。

――現場主義ですね(笑)。歌のレッスンをはじめた時はどうだったんですか?

caho:歌は大学生になってから本格的なヴォイストレーニングを受けました。初ライヴはトレーニングをはじめて1年後でしたね。

――歌は1年かけて基礎を作ったんですね。

caho:でも、レッスンだけをしていても、「上手くなったなぁ」という実感は全然なくて(笑)。それよりも、ライブに出て人前で歌ったほうが成長していると感じられました。ヴォイトレよりもライブのほうが勉強になります。

――作詞の経験は?

caho:まったく経験したことがなかったので、最初は何回も書き直して、すごく時間がかかりました。自分の経験や他の人の経験を聞いて描いたり、ストレートな歌詞が多いですね。

――作詞をするようになってから変わったことはありますか?

caho:日常で感じたことや降りてきた言葉、気になった言葉はすぐにメモをとるようになりました。そういうものをあとで見直して、自分なりにまとめて歌詞に活かしたりすることもあります。あと、日々、いろんなことを考えるようになりましたね。

――活動はインターネットを活用していますよね。

caho:はい。最初にリリースした「begininng」はクラウドファンディングでいろんな方に協力してもらって作った一枚なんです。音楽活動をはじめてからCDを出すまでが、私は他の人よりも遅かったと思うんです。でもそれは、1枚目はみなさんに協力してもらって作りたいという思いがあったからなんです。ライヴでいろんなオリジナル曲をやる中で、協力してくれる人を増やして、みんなで作ったCDなので、すごく思い入れのある一枚になりました。

――夢がかなった瞬間ですね。しかも、みんなで叶えた。

caho:はい。CDが手元に来た時は本当に嬉しかったです。家族や友達、みんなが喜んでくれて。


――cahoさんは、ツイキャスギター女子としての認知度も高いですよね。

caho:はい。ツイキャスはどこにいても見ることができるから、ライブで地方に行っても「ツイキャスで知りました!」という人がたくさん来てくれるんです。

――ツイキャスって、ストリートライブを家でも観られるという感覚なんですかね。

caho:そうかもしれないですね。ストリートライブもやったことがあるんですけど、私に向いているのはツイキャスかなと思いました。ツイキャスをやっているせいか、若いリスナーが増えてくれて、ライブには学生さんもたくさん来てくれるようになって、幅広い年齢の人に観てもらえるようになりました。

――ツイキャスでの配信ライブの面白さはどんなところ?

caho:年齢層も幅広いし、いろんな人に観てもらえることもそうですが、コメント欄を見ると、本当に各地で観てくれてる人がいるというのがわかるんです。私がまだ行ったことがないところの人から「ライブしに来て!」と言われると嬉しいですね。実際に九州とか、東京から離れた場所にライブに行くと、ツイキャスで知ってくれた人にも実際に会うことができます。東京でライブをやっているだけでは会えない人とも繋がっているんだなと実感できるのは大きいことですね。

――なるほど。オンラインで繋がった人と会えるライブはオフ会みたいな感じなんですね。

caho:そうなんです。普段はネットで観てる人も、ライブに行けば実際に足を運んでくれるのが嬉しいですね。

――しかも、配信って、ストリートライブ以上に等身大ですよね。

caho:本当にその通りで(笑)。家でのんびりしながらやっているので。やりたい時にやろうというノリでやっているので、かなり素の自分が出ていると思います。私の素を知ってもらえるのもツイキャスの良さだなと思います。

◆インタビュー(2)へ
この記事をツイート

この記事の関連情報