Aqoursの初出しライブ映像にラブライバーが大熱狂したユニカビジョン上映会

twitterツイート

8月13日(日)、『ラブライブ!サンシャイン!!』のAqoursのライブ映像を“初出し”で上映するプレミアム上映会が開催され、多くの“ラブライバー”たちを熱狂させた。会場は、様々なアーティストのライブ映像などを頻繁に上映していることで音楽ファンの注目を集めている、東京・新宿のユニカビジョンだ。

『ラブライブ!サンシャイン!!』の劇中のアイドルグループAqoursのキャラクターボイスを担当する女性声優9名で構成されるユニットは、同名のAqoursとしてライブ活動などを行っている。その実在のAqoursが2月に横浜アリーナで行った初のワンマンライブの映像作品『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~』の発売決定を記念して開催されたのが、この上映会。9月27日の発売に先駆けて、DAY1から厳選された7曲の映像と音を、一足先にユニカビジョンの巨大なディスプレイで楽しんでもらおうという企画だ。上映会はこの日1日限りではあったが、15時と17時、19時の3回開催された。

視聴会場は、交差点を挟んでユニカビジョンの向かい側にある西武新宿駅前ペペ広場。1回目の上映会は15時からだが、この上映会に参加するラブライバーたちが早くから集まってきた。広場では、足元のテープで視聴エリアが区切られているのだが、エリア内は14時半頃にはすでにほぼ満員。いつもの上映会では視聴エリアとなっていない、広場最前列、自転車置き場のあるあたりもラブライバーが埋め尽くした。ちなみにこの日はコミケの開催日。朝からコミケに参加し、その足で新宿に駆けつけた人も多かったようで、コミケでゲットしてきたらしい真新しいグッズを身につけた人も多数いた。


この日は、ユニカビジョンの上映会で恒例となっているヘッドフォンの無料貸し出しも行われた。会場で無線配信されている、映像のサウンドの高音質バージョンをこれで聴くことができるのだが、この貸し出しの受付にも早くから長い行列ができ、100人限定のヘッドフォンはあっという間になくなってしまった。

とはいえ、スマートフォンアプリ「Another Track」を使ったサウンドの配信も行われていたので、スマホとヘッドフォンがあれば高音質サウンドを聴くことが可能だった。アプリを起動したスマホを上映中の画面にかざせば、ほんの数秒でサウンドの配信が始まり、高音質サウンドを楽しめるというものだ。上映中ならいつ起動してかざしても、そのときの画面にぴったりシンクロしたサウンドが流れてくるから、上映会の途中からでも参加できるというわけだ。


▲ヘッドフォンで高音質サウンドを聴くことができる、スマホアプリ「Another Track」の再生中の画面。

また、もう一つのスマホアプリ「VISION α」を使用したプレゼント企画も実施されていた。上映中にアプリを起動したスマホを画面にかざすと、プレゼントに応募することができる。これもユニカビジョンの上映会では恒例だ。この日は応募者の中から抽選で10名に『ラブライブ!サンシャイン!!』TVアニメ2期の番宣ポスター、50名にAmazonギフト券がプレゼントされたそうだ。

15時になると、巨大なビジョンにAqoursが現れ、「青空Jumping Heart」のイントロが流れ始めた。するとあちこちから歓声が上がり、サイリウムが振られる。言葉をたたみかけるようなハイテンポのナンバーに、広場内のテンションも高まっていく。


続いて「恋になりたいAQUARIUM」、「元気全開DAY!DAY!DAY!」と明るいナンバーが続き、元気いっぱいにパフォーマンスするAqoursが映し出されると、大きな声で合いの手が入るようになり、前列ではジャンプを繰り返す者も現れた。その後も、曲のイントロやエンディングを迎えるたびに大きな歓声が上がり、最後の「ユメ語るよりユメ歌おう」ではサイリウムが何度も力強く突き上げられた。

Aqoursの歌い踊る姿を映し出すビジョンは鮮やかだし、スピーカーからは歓声も含めたライブ感たっぷりのサウンドが流れてくるので、広場のどこにいても距離を感じることなく楽しめる。それでも、さらによい音で聴きたいと思う人が多かったようで、視聴エリアの中は貸し出しヘッドフォンをつけた人が多かったし、自前のヘッドフォンとスマホの組み合わせで楽しむ人はエリア内外に数多くいた。実際にヘッドフォンを使ってみると、音質がよく細部までくっきりと聴こえるのはもちろん、ライブならではの臨場感も感じられるので、新宿の街中にいることも忘れて見ている映像の世界に没頭してしまう。映像の中の客席から上がる歓声もこの広場から聴こえているように感じられるから、本当にライブ会場内にいるような雰囲気で誰もが楽しんでいた。


この日の上映会の様子は、ユニカビジョンのWebサイトで生中継配信されていたから、会場に来れなくても、この雰囲気をPCやスマートフォンから楽しんだ人も多かっただろう。

高いテンションのまま1回目は終了。その直後こそ広場から人が少なくなったが、その後すぐに人が集まり始め、2回目の開始30分前には、先ほどと同じように視聴エリアの中はほぼ満員になった。もちろん、今回もヘッドフォンはあっという間になくなった。

17時にスタートした2回目は、初めからさらにテンションが高かった。スタート直前に広場の様子がビジョンに映し出されると、それだけで大歓声が上がる。1曲目が始まればさらに大きな歓声が上がったし、掲げられたサイリウムの本数も増えていた。2曲目に入ったころにはすでに前列のほうは大興奮となっていて、数人でステップを踏んで踊ったり、曲に合わせてジャンプする集団も現れた。そんな興奮は広場全体に広がっていき、4曲目の「トリコリコPLEASE!!」では手拍子はもう広場全体から起きるようになった。こうして実際のライブ会場のように盛り上がったまま、2回目の上映会が終了した。


最終回となる3回目も、広場は早くから満員となった。19時にスタートしたころには辺りはすっかり暗くなっていて、きらびやかな照明がたくさん映るビジョンの鮮やかさが際立っていた。観客の興奮度も最初からマックス。19時直前から雨が降り出したのだが、ほとんど誰も気にしていない様子でビジョンを見つめている。ふと横のほうを見ると、横断歩道を渡った隣のブロックの歩道にも観客がたくさん並んでいて、そちらでもサイリウムが振られている。あたりはもう完全にライブ会場の空気になっていて、曲が始まるたびに、画面の中のAqoursメンバーがポーズを決めるたびに、そして歌の1フレーズが終わるたびに怒号のような大歓声が上がる。歌の途中で随所に入る合いの手も大きく力強くなり、ぺぺ広場は完全に映像の中の客席と一体化してしまった。最前列ではオタ芸を披露するものもいたし、後方で一人静かにスマートフォンからの音を聴いていた若者が、もうたまらないといった感じで踊り出すという光景も見られた。まさにライブ会場の熱狂が最後まで続いた最終回だった。なお、この19時からの上映に、逢田梨香子と小宮有紗が実際に見に来ていたことに気づいたファンはどれくらいいたであろうか。



上映会終了後に、集まっていたラブライバーたちに話をきいてみると、これまでの上映会と同様に、ヘッドフォンで聴けるのがよかったという声は多かった。ただ楽しみ方は人それぞれのようで、“ヘッドフォンをしていたが、みんなで盛り上がりたかったから途中から外しちゃった”という若い男子もいれば、“ヘッドフォンを借りられたので、大好きなメンバーの声を耳元で聴けてすごくよかった”という男性もいた。

また、開口一番“いい対面でした※”とコメントしてくれたのは、広場のど真ん中でサイリウムを振り、全身を動かして楽しんでいた3人組男子。そのうち1人は2月のライブにも行ったそうで、映像作品が発売になったら“もちろん買うと思うけど、一足先に聴きたかったし、みんなで一緒に楽しみたかったから来た”という。そして“「朱夏推し」なので絶対に来たかった”、“楽しかった”などと話しながら、ゲームカードなど様々なAqours関連グッズを見せてくれた。


ユニカビジョンでは今後も様々な上映会が予定されている。日時と内容、アプリ連動企画やヘッドフォン貸し出しの有無などをユニカビジョンのWebサイトで確認したうえで、ぜひ参加してみてほしい。

上映会情報

<『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive!~Step! ZERO to ONE~』プレミアム上映会>
上映曲目
『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~』 Day1より
1.青空Jumping Heart
2.恋になりたいAQUARIUM
3.元気全開DAY!DAY!DAY!
4.トリコリコPLEASE!!
5.Strawberry Trapper
6.想いよひとつになれ
7.ユメ語るよりユメ歌おう

リリース情報

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ Blu-ray Day1
Aqours
LABX-8225 ~ LABX-8226/\8,000 (税抜価格)+税/Lantis
2017年09月27日
Day1全楽曲ノーカット収録
【SET LIST】Day1
M1.青空Jumping Heart
M2.恋になりたいAQUARIUM
M3.Aqours☆HEROES
M4.決めたよHand in Hand
M5.ダイスキだったらダイジョウブ!
M6.夢で夜空を照らしたい
M7.元気全開DAY! DAY! DAY!
M8.夜空はなんでも知ってるの?
M9.トリコリコPLEASE!!
M10.ときめき分類学
M11.Strawberry Trapper
M12.Guilty Night, Guilty Kiss!
M13.未熟DREAMER
M14.想いよひとつになれ
M15.届かない星だとしても
M16.MIRAI TICKET
M17.君のこころは輝いてるかい?
EN1.Pops heartで踊るんだもん!
EN2.ユメ語るよりユメ歌おう
EN3.Step! ZERO to ONE

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ Blu-ray Day2
Aqours
LABX-8227 ~ LABX-8228/\8,000 (税抜価格)+税/Lantis
2017年09月27日
Day2全楽曲ノーカット収録
【SET LIST】Day2
M1.青空Jumping Heart
M2.恋になりたいAQUARIUM
M3.ハミングフレンド
M4.決めたよHand in Hand
M5.ダイスキだったらダイジョウブ!
M6.夢で夜空を照らしたい
M7.元気全開DAY! DAY! DAY!
M8.夜空はなんでも知ってるの?
M9.トリコリコPLEASE!!
M10.ときめき分類学
M11.Strawberry Trapper
M12.Guilty Night, Guilty Kiss!
M13.未熟DREAMER
M14.想いよひとつになれ
M15.待ってて愛のうた
M16.MIRAI TICKET
M17.君のこころは輝いてるかい?
EN1.Pops heartで踊るんだもん!
EN2.ユメ語るよりユメ歌おう
EN3.Step! ZERO to ONE

twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報