サウジアラビアの人気歌手、DABポーズで逮捕

ツイート

サウジアラビアの人気シンガーAbdallah Al Shahaniが、パフォーマンス中、DABポーズをしたとして逮捕されたという。サウジアラビアでは、片腕を斜めに上げ、折りたたんだもう一方の腕に頭を押し付けるDABポーズは、麻薬カルチャーを連想させると、政府により禁じられているそうだ。

◆Abdallah Al Shahani ツイート

Abdallah Al Shahaniは今月初め、同国タイフで開かれたフェスティバルに出演、ダンスの一部でこのポーズを見せた。

マリファナを吸引する際、誤って火傷しそうになり顔を腕に押し付けた仕草から発祥したとも言われるDABポーズは、ヒップホップ・シーンやスポーツ選手の決めポーズなどを通じ世界的に広まった。

しかしながら、BBCによると、サウジアラビアの行政機関は最近、麻薬の使用を連想させるとしてこのポーズを取ることを禁じていたという。

Abdallah Al Shahaniが起訴されたり罰金を科せられたのかは不明だが、彼はその後、DABポーズをしたのは意図的ではなくアクシデントであり、政府とオーディエンスに謝罪するとツイートしている。ポーズの意味に気づいていなかったとも釈明した。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス