あいみょん、贅沢な廃墟で撮影された「君はロックを聴かない」MV公開

ツイート


9月13日に1stフルアルバム『青春のエキサイトメント』をリリースするあいみょんが、同作にも収録され8月2日に発売された3rdシングル「君はロックを聴かない」のミュージックビデオを公開した。

◆「君はロックを聴かない」MV映像

同曲は、好きな女の子への想いを募らせる男の子の気持ちを歌ったラブソングである。このたび公開されたそのミュージックビデオの撮影の舞台は、福島県にある“贅沢”な廃墟であったという。シンプルかつ広大なこの廃墟は、楽曲の真っ直ぐさに寄り添うようなストレートな雰囲気を感じられる場所として選ばれ、そのような空間の中でポツンと佇みながらも、力強く歌うあいみょんの姿が収められている。なお、映像の中で登場する布がかけられた巨大モチーフは、歌詞の中で登場する「君」を表現しているという。

また本作品は、あいみょん、監督が幼い頃に両親が使っていたHi8やDVカメラといった一昔前のムービー機材で撮影されており、このカメラが持つ“ざらつき”“滲んだ雰囲気”“ボヤっとした質感”によって、夏を感じさせる「湿度の高さ」や「強い日差し」が4:3の画面サイズの中に落としこまれている。

あいみょんは、今回のミュージックビデオについて以下のコメントを寄せている。

  ◆  ◆  ◆

今作のMVは福島県に佇むでっかい廃墟での撮影でした。東京を飛び出しての撮影は初めてです。あまりにも廃墟の迫力が凄くて終始キョロキョロとしてたんですが、探検してるみたいで楽しかったですし、撮影が進むにつれてあの空間に慣れるというか馴染んでいける感覚がありました。広い空間で「君はロックを聴かない」を流しながらの撮影、気持ちよかったです。映像の淡い色と埃っぽさ、そして楽曲にドキっとしてもらえたら。

  ◆  ◆  ◆


1stフルアルバム『青春のエキサイトメント』

2017年9月13日(水)発売
●品番/金額:WPCL-12709/価格:¥2,800(本体)+税
●仕様:スリーブケース仕様
●早期予約特典:『とんだ林蘭デザイン あいみょん オリジナルイヤホンケース』
(対象の店舗・ECサイトにて2017年8月25日(金)までにご予約いただきました方が対象となります)

【収録内容】
01 憧れてきたんだ
02 生きていたんだよな(テレビ東京ほかドラマ『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』オープニングテーマ)
03 君はロックを聴かない
04 マトリョーシカ
05 ふたりの世界
06 いつまでも
07 愛を伝えたいだとか
08 風のささやき
09 RING DING
10 ジェニファー
11 漂白(映画『恋愛奇譚集』主題歌)

初ワンマンライブツアー <TOUR 2017「excitement of youth」>

10月14日(土) @心斎橋Music Club JANUS
開場 : 16:45 開演 : 17:30
10月28日(土) @渋谷WWW X
開場 : 16:45 開演 : 17:30

●チケット料金(税込):前売3,300円 (+別途1ドリンク)

この記事をツイート

この記事の関連情報