メガマソ、11年間の活動に終止符

ツイート

メガマソが、11月23日(木)に東京・北とぴあ さくらホールで開催される<MEGAMASSO FINAL LIVE “世界が正しい夜に、ここにいて。”>公演をもって解散することが発表された。

◆メガマソ ライブ画像

2006年12月に結成し、独自の世界観と高い歌唱力を生かした演出、圧巻のライブパフォーマンスを繰り広げてきたメガマソ。今年6月には結成10周年記念アルバム『天使崩壊』をリリースし、7月からは全国ツアー<天使崩壊サマーデイズ~>が開催されており、8月20日(日)には全国ツアーのツアーファイナル公演<天使崩壊サマーデイズ~きみはただしいんだよ~>が渋谷WWW Xで開催された。解散については、この公演で涼平(G)から発表された。

解散の理由については、アルバム『天使崩壊』の制作時にメガマソの音楽を突き詰めていくにつれ意識の些細な違いが大きくなり今の状況でバンドを続けていくのが困難になってきたからとのこと。音楽に妥協できないからこその決断だったようだ。なお、発表された内容、メンバーからのコメントは以下の通り。

  ◆  ◆  ◆

いつも、メガマソを応援ありがとうございます。
メガマソは2006年の結成以来、色々な場所で様々な方々にその音楽を届けてきました。
途中、メンバーの脱退や一年の冬眠など難しい時期を経験することもありましたが、 その中でもバンドとしての音楽性、目指すスタイルの方向性の違いなどなく、一貫してバンドの表現したい世界をこれまで作り出してきました。 メガマソの世界の一部であり、全てでもあったファンの皆様の存在が、メンバーのメガマソを続ける力になっていました。
しかし、アルバム「天使崩壊」制作時より、より深く、メガマソの音楽を突き詰めれば突き詰める程、意識の些細な違いが大きくなって今の状況でバンドを続けていくのが困難になっていきました。 何度も模索し、話し合いを続けてまいりましたが、それは音楽に妥協できないメガマソにとって継続が難しいものでした。
2017年11月23日、メガマソは解散いたします。
11年間、ありがとうございます。 メガマソを知って、感じて、愛してくださってありがとうございます。
そして、最後にツアーを行うことが無理な状況になってしまったこと、本当に申し訳ありません。
11月23日のライブはメガマソが永久の眠りにつくライブになります。 その日に向かって、メガマソである日々を精一杯、メンバーで感じて、最後まで表現していきます。僕らとみんなの未来において、その日が、その日の出来事が暖かい光であったといつか思えますように。

  ◆  ◆  ◆


PHOTO◎新倉映見

メンバーコメント

-インザーギよりメッセージ-
まず、11 年間メガマソを支えてくれて、応援してくれて本当にありがとうございました。
メガマソは僕が生まれた場所です。
大切じゃないわけがない。
愛してないわけがない。
はじまりの日から今日に至るまで、一度たりともその気持ちは薄れた事はありません。
色々な経験、色々な思いをする度に、また一つ成長出来た場所。
時間が経つにつれて色濃く鮮明に、その思いは強くなっていった僕の居場所。
どうすればメガマソの世界を、メガマソの歌をより良く表現出来るか、僕の命をかけた場所。
だからこそメガマソを無くしたくなかった。
メガマソを続けていきたかった。
僕ができるのは最後の最後までメガマソの存続を守る事でした。が、力及ばず、残念で、本当に悔しい気持ちです。
ファンのみんなにも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でもずっと思っているのは、メガマソを知ってくれて、聴いてくれて、Live を見てくれて、そしてメガマソを愛してくれて本当にありがとう。
何にも変えられない時間。
僕のすべてです。
メガマソのファン、そしてメガマソに関わってくれた全ての皆さんへ、感謝の気持ちを込めて。
本当に本当にありがとう。
11月23日、メガマソの全てを出し切りたいと思います。
Vo.インザーギ

-涼平よりメッセージ-
いつも、メガマソを応援してくれてありがとう。
メガマソの解散という結論を出すのに、メンバーみんなでとても長い時間考えて、苦しんできました。
ラストツアーを行えないことも、今の自分たちの精神状態と照らし合わせて、それでもやはり11月23日にスケジュールを合わせることのできない子も多いであろうことなど含め、悩んで、話し合ってきました。
でも、それぞれの音楽家として音楽に対する向き合い方、考え方の違い、それらをきちんと理解しあった上で決めた、僕たちの選択です。
時間をかけて事実を飲み込んできた僕たちより、突然の報告を聞かされたみんなの方がもっと辛いかもしれない。
本当にごめんね。
僕はインザーギ、Gou の事が友人として、家族として、人間として大好きです。
一生付き合い続けていく大切な人です。
音楽が大好きでバンドを始めました。
今でも音楽が大好きで、ビジュアル系が大好きです。
僕は死ぬまで、音楽が大好きで、ビジュアル系が大好きで、君たちのことが大好きです。
僕らの音楽に触れてくれた君たちのことが大好きです。
メガマソというバンドに残された時間は短くなってしまいました。
それでも、最期の瞬間まで僕たちが僕たちである輝きをみんなに届けたいと思います。
僕たちのSWANSONG を全身で浴びて、感じてほしいと願っています。
Gt.涼平

-Gou よりメッセージ-
メガマソという世界は幕を閉じます。
11年間駆け抜けさせてくれて本当にありがとう。
この3人の世界だからこそやれてこれました。
もちろん沢山の方々に応援して頂いて。
11 周年を目の前で終わってしまいますがメガマソの世界はこれからも俺の心の中にはいつもいると思う。
本当に本当に幸せな時間と景色を、11 年間見守ってくれてありがとう。
Ba.Gou

<MEGAMASSO FINAL LIVE “世界が正しい夜に、ここにいて。”>

2017年11月23日(木・祝)北とぴあ さくらホール
開場/開演時間 16:30/17:00
チケット:前売り6,000 円(税込)
現在モバイルFC 先行受付中!
megamasso.jp内、Mega-StarFC ページよりお申込みください。
※一般発売は後日発表

◆メガマソ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報