【ライブレポート】清水翔太、武道館から送る熱いエール「“オレも頑張ろう”と思ってもらえれば」

twitterツイート

清水翔太による全国ツアー<清水翔太 LIVE TOUR 2017 “FLY”>が8月20日(日)の大阪城ホール公演で千秋楽を迎えた。本記事では8月12日(土)、13日(日)に日本武道館にて開催された東京公演からのレポート(13日分)をお届けする。

◆清水翔太 写真

清水にとってデビュー10周年イヤーとなった2017年のツアーは、6月末にリリースされた最新アルバム『FLY』を引っさげての全国行脚となった。アルバムリリース前には全国5ヶ所のZeppでのプレツアー形式をとり、リリース後は7月の広島・上野学園ホールを皮切りに全国12箇所でのホール・アリーナツアーを開催。ファイナル間近の武道館公演は二階席まで満員となり、オーディエンスの手にはバングルライトやサインライトが光る。

ステージの生バンドの音をバックに、ライブは最新アルバム1曲目でもある「Sorry Not Sorry」でスタート。ステージ中央にサングラスを付けて現れた清水翔太の「武道館行くぜ!」という掛け声から呼び声に喝采が応える。武道館をのっけからグラマラスな輝きで包んでしまう姿は10年のキャリアを積んだ、今の清水翔太ならではの余裕だ。



懐っこいMCから、「少し懐かしい曲をやってもいいですか」と「YOU & I」のイントロがかかると、開場からは黄色い声が。楽曲ブロックの終わりには最新アルバムからの自信作「FIRE」で再び情熱的にオーディエンスを衝き上げる。ラブソングのどこかソフトささえ感じさせる歌詞に、細部まで作り込み研ぎ澄まされたソウルフルなビートを乗せる……“甘さ”と“カッコよさ”と、どちらかに寄せた表現では説明しきれない多層的な魅力を清水翔太は持っている。だからずっとラブソングを作り続けながらも、女性ファンだけでなく男性ファンも増え続けているという現象が起こっている。生のライブの場では彼が持つ様々な表情がより明らかだ。

「ライブでみんなの合唱をイメージしながら作ったから、サビを大声で歌ってほしい」と披露された「Because of you」ではオーディエンスが大合唱で応え、清水からも「最高でした。ありがとう!」という笑顔が飛び出す。ダンサーパートを経て、新たな装いで披露するのは「ANIMAL」。後半戦「Drippin' feat. IO, YOUNG JUJU」ではゲストとしてIOとYOUNG JUJUもステージに登場し会場を盛り上げた。2015年のベストアルバムリリース後はソングライティングのみならず多方面で自身のスタイルを打ち出してきた清水だが、本編終盤では「自分のやり方で曲を作って、そうしたら最近流行った曲がありまして。それが嬉しかった」と語る「My Boo」で観客ともコール&レスポンス。本編ラストは「Damage」で武道館を大きな合唱が包み込んでいた。

ライブ序盤から「今日はサービスしたくてしょうがない。なんなら下に降りてハグしたい。みんなを!」と語っていたとおり、アンコールでは突発でデビュー曲「HOME」の弾き語りパフォーマンスも披露された。「なんだかんだ、いつも結構泣いちゃうんですけどね」と本人も照れ笑いしながらのラストは、「HOME」の続編曲「Tokyo」。「アウェイで生きる色んな人達にエールを送りたい。“清水翔太頑張ってるな。オレも頑張ろう”と思ってもらえれば」と語った思いを楽曲にもこめた。清水翔太は歌っていくうちに曲サビの極まったところで溢れてしまったかのような涙を見せ、束の間泣いた後それを食いしばるようにして本来のパワフルな歌唱へと立ちもどり「Tokyo」を見事にパフォーマンス。ファンに対し、明日以降の日々を生きる勇気を示す形で熱くツアーを締めくくった。



セットリスト<清水翔太 LIVE TOUR 2017 “FLY”>

2017年8月13日(日) 日本武道館公演(2日目)
1.Sorry Not Sorry
2.FLY
3.CREAM
4.YOU & I
5.Feel Good
6.ナツノオワリ
7.FIRE
8.Because of you
9.花束のかわりにメロディーを
10.【DANCER PART】
11.ANIMAL
12.いつもBlue
13.Drippin' feat. IO, YOUNG JUJU
14.夢がさめないように
15.My Boo
16.Damage
EN1.Impossible
EN2.君が好き
EN3.speechless
EN4.HOME(武道館公演のみ)
EN5Tokyo
EN6.Interlude -夢の続き-

ニューアルバム『FLY』

2017年6月28日(水)発売
■初回生産限定盤(CD+DVD) SRCL-9388~9389 / \3,900+税
■通常盤 (CD ONLY) SRCL-9390 / \3,000+税

≪収録楽曲(全12曲)≫
1.Sorry Not Sorry
2.FLY
3.My Boo
4.Drippin’feat. IO, YOUNG JUJU
5.夢がさめないように
6.Interlude -夢の続き-
7.Because of you
8.milk tea
9.いつもBlue
10.FIRE
11.speechless
12.Tokyo

≪DVD収録内容≫
「Tokyo」Music Video
「Shota Shimizu 10th Memorial & BDAY Special Live」

◆清水 翔太Official Site
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon
amazon