【ライブレポート】JONTE、敬愛するCHEMISTRY川畑要と10周年ライブで共演

ツイート

8月22日に歌手デビュー10周年を迎えるJONTEが、8月17日〜21日の“5日間7公演”にわたり、<JONTE 10th Anniversary Count Down LIVE〜Synesthesia〜>と題した記念ライブを東京・セルリアンタワー内にあるJZ Brat SOUND OF TOKYOにて開催。これまでにリリースした楽曲のすべてを披露するという、彼自身にとっても初の試みとなった。

◆ライブ画像(全5枚)

以下、ゲストとしてCHEMISTRYの川畑要が登場した、8月19日公演のオフィシャルレポートをお届けする。

  ◆  ◆  ◆

会場はディナーが楽しめるおしゃれなラウンジ。ステージでバンドによる生演奏が始まると、客席後方から、「Trick Star」を歌いながらJONTEが登場。楽曲に合わせ、妖艶な色気を放ちながらファンの間を抜けステージへ。続く「GO」では、フェイクまじりの澄んだ歌声とロングトーンでオーディエンスを魅了していく。

ライブは、バンドの生演奏で構成。毎日変わるというイメージカラーについてのMC中、バンドメンバー全員が靴下を、この日のカラーである“青”に統一しているという事実も発覚し、その茶目っ気に笑いがこぼれる。青は“柔らかくて優しい色”の印象があるというトーク後、「eternally」「軌跡」、そしてデビュー曲「ゆれる」のバラード3曲を、心地よく青い世界で満たした。

その後は、アルバム『Reboot』でもコラボしているCHEMISTRYの川畑要がスペシャルゲストとして登場。ステージにあがった川畑に冒頭から「ステキ、大好き、尊敬してる、付いていく」と絶賛の声を贈るJONTEに、「いくつ褒め言葉をくれるの?」と照れ笑いで返す川畑。舞台での共演をきっかけに、今では旅行に行くほどの仲だという2人の息はぴったりだ。


JONTEにとって川端は、歌手を始めたキッカケでもあるという憧れの存在。最近では、公私ともに仲がいいということで、川畑からの「JOTNEは酔ってくるとハグが強くて、どこまで締めるの!?ってなる(笑)」という暴露に、「話していると嬉しくて嬉しくて思わず力が強くなっちゃう」と少年のような笑顔で話すJONTE。「そうなっちゃうくらい好き過ぎる人いません?」の問いに対する川畑の「いや、好きでも握りつぶす人います?」の応酬に会場は笑いに包まれた。さらに最近、川畑がジムで鍛えているのは、JONTEからの“ハグ防御のため”なんていうジョークまで飛び出した(笑)。

川畑から改めて「10周年おめでとう」の言葉が贈られ、アルバム『Reboot』に収録されたコラボ曲「Two Ways feat. KANAME KAWABATA」と、川畑が楽曲提供した「The Truth of Love」(最新アルバム『Delight』収録)の2曲を披露。JONTEのクリアな高音と、川畑の心地よい低音が重なったかと思えば、後半はさらに歌声に熱が帯び、お互いの存在を声で響かせ合う。交互に降り注ぐように混ざり合う歌は、いつの間にか1つのメロディーとして溶け合った。

凄まじい歌の魅力と、笑いのたえないMCとの“ギャップ”という魅力を残し、川畑がステージを去った後は、深く深く自分の内側をさらけ出すようなバラード2曲「Treasure」「Still」と、心地いいアップテンポ曲「Driving」、ファンからも歓声があがった大切な曲「Dear…」を披露し本編は終了。

アンコールでは、青いTシャツに着替えたJONTEと、予定にはなかった川畑もサプライズ登場。2人が共演した舞台『愛の唄を歌おう』で披露された、槇原敬之(作詞・作曲)の「君への愛の唄」をコラボしライブは終了した。


デビュー当時、初めて取材で出会った彼はとても礼儀正しく、感情を自分の中に押し溜めているような印象があった。けれど今、ステージで歌うJONTEからは、10年分の経験、出会い、そしてファンへの感謝など、様々な感情が溢れていた。オーディエンスを含め、それぞれが“JONTEの歌”と過ごした10年を経て迎える8月22日の<JONTE 10th Anniversary LIVE>。これからのアーティストJONTEの輝きに、さらなる期待が高まる。

文◎原 千夏
編集◎BARKS編集部
撮影◎J SHOW INC

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス