AAAがヘッドライナーを飾る<a-nation 2017>、豪華17アーティストが登場

ツイート

<a-nation 2017>東京・味の素スタジアムで<a-nation 2017>が8月26日(土)に開幕した。

◆ライブ画像

初日はピコ太郎をはじめ、Da-iCE、lol、三浦大知、EXOほか、ヘッドライナーにAAAを迎え開催された。まずはオープニングアクトとして、α-X's(アクロス)、フェアリーズによるパフォーマンスが展開。蒸し暑さを吹き飛ばす新鮮なステージを楽しませてくれた。


14時半から本編スタート。今年のトップを飾ったのは、EXILE THE SECOND。「Yo! Yo! Yo! Yo! a-nation!調子はどうですか!?」とメンバー6人が登場すると火薬花火が上がり「HERE WE GO」でライブが始まった。DJブースがステージ床下から登場する演出などもあり「PUT YOUR HAND!」の掛け声とともにあっという間にスタジアムのオーディエンスは一体となった。


続いては、ピコ太郎がいつものファッションで現れ『PPAP』を披露。「すごい人数ですねぇ、ちょっと数えてみます」と会場を笑わせると、新しく買ったサングラスと大好きなオレンジジュースを曲にした超ショートな2曲を披露。最後は会場を左右でアップルチームとパイナップルチームに分けサビを歌わせての「PPAP a-nation remix」で盛り上げた。


昨年に続いて登場したのは、lol(エルオーエル)。スタートからアップテンポな楽曲を集めたメドレーで、会場の空気を一気にバカンスモードに切り替える。夏の午後が似合うサマーチューンに続いて、彼らのデビュー曲「fire!」で締めくくった。

シューティングアクトでSOLIDEMOが登場した後は、韓国のガールズグループRed Velvet。5人の息がピッタリ揃ったダンスに華やかなサウンドで、ステージ狭しと踊る姿を見ているだけで楽しくなってくるステージだった。


続いては超特急。和装をアレンジした派手な衣装をまとい、インパクトあるパフォーマンスでスタジアムを沸かせる。韓国の男性グループNCT 127は<a-nation>初参戦。イントロからスタジアム中にもの凄い歓声が響き人気の高さを魅せつけた。

ここでガールズユニット・FAKYに続き、シークレットアクトとして登場したのはEXO初のユニットとして韓国で昨年デビューしたEXO-CBX(エクソ-チェンベクシ)。今年5月には日本でもデビューし、注目が高まっている彼らの登場に会場は騒然となった。


黄昏時に登場したのがEXILE USAを中心に結成されたDANCE EARTH PARTY。彼らは「D.E.P!!!」と「WAVE」で一気に会場を盛り上げると、USAとTETSUYA、そしてShizukaがキッズダンサーをステージに呼び込んでの「BEAUTIFUL NAME」では、スタジアム中がピースフルな空気に包まれた。

日没にはDa-iCEが登場。「NEXT PHASE」「トニカクHEY」を立て続けに披露。8月30日(水)にリリースされる新曲「君色」、そしてドリカムのカバー曲「大阪LOVER」から、ラストは彼らのサマーアンセム「パラダイブ」で盛り上げた。


ステージも後半戦。ここで満を持して登場したのが三浦大知。MCでは、日が落ちてからの<a-nation>に出るのは今回が初めてとのことで、夜のスタジアムを楽しめた喜びを噛みしめていた。「EXCITE」では会場中がタオルを振り回す光景が広がり、そのままの勢いでラストの「Cry & Fight」へ。完璧にシンクロするダンスで話題になった名曲で締めくくった。最後のシューティングアクトはフィリピン出身のBeverly。昨年に続いて登場し、圧巻の歌唱力をスタジアムに響かせた。

そしてEXOのステージ。各メンバーが日本語で挨拶し愛嬌を振りまいた。ラスト『Ko Ko Bop』ではスタジアム中にサビのコーラスがこだまし、華やかなステージは間に幕を閉じた。


ついにこの日のヘッドライナー、初のトリとなるAAAのステージが始まる。「さぁ最高の夜にしようぜa-nation!世界で一番言熱い夜作れるかa-nation!」與真司郎がステージ上から煽る。AAA定番のパーティチューン「PARTY IT UP」で順調に会場はヒートアップしていく。メンバー同士が目の前にあるカメラの前でおどける様子が本当に楽しそう。「今年で13年目。13回目にして、ついにトリをいただきました!デビューして12年だけど、私たちデビュー前から出させていただいているんで」宇野がうれしそうに言うと「ステキ!みんなのペンライトっ!」と、テンションが高まった西島がはしゃぐ。

その後、夏の終わりに似合う名曲「恋音と雨空」をしっとり歌い上げると、ステージに炎があがり「MAGIC」そして「No Way Back」と、アップテンポの曲が展開。「GAME OVER?」が始まると、ステージ左右に分かれたメンバーがトロッコで会場外周を移動。ステージから一番離れた半周廻った位置で2台のトロッコが合流し、曲はそのまま次の「Yell」へ。そしてラストソングの「ハリケーン・リリ、ボストン・マリ」になると再びトロッコはステージ横まで移動し、クライマックスはメンバー全員がステージ中央でポーズを決め、その真上に花火が上がるという見事なビジュアルでバッチリ決めてくれた。

本日27日(日)開催の<a-nation 2017>2日目は、<a-nation>皆勤賞で大トリの浜崎あゆみをはじめ、BLACKPINK、D-LITE(from BIGBANG)、GENERATIONS from EXILE TRIBE、iKON、MY FIRST STORY、TRF、VAMPSらが夏の締めくくりを盛り上げる。

<a-nation 2017>

■日時:2017年 8月27日(日) 開場13:00/開演14:30
ヘッドライナー:浜崎あゆみ
BLACKPINK/D-LITE(from BIGBANG)/ET-KING/GENERATIONS from EXILE TRIBE/Happiness/iKON/MY FIRST STORY/TRF/VAMPS
シューティングアクト: Beverly/感覚ピエロ/SWANKY DANK
オープニングアクト:GIRLFRIEND/RICKEY & RABBIE
※アルファベット順

オフィシャルサイト: http://a-nation.net/

◆<a-nation 2017>オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報