【連載】vistlip 海の「裏側の観え方。」#3 セッションライブ、新曲、FC旅行

ツイート

さてこちらでは約一ヶ月です。vistlip海です。因みに新たに別の連載も始まりました。大して文章書くの得意なわけじゃねーのになかなか無謀な挑戦をしていると我ながら思いますが、そちらも併せて読んで頂けると非常に嬉しくおもいます。

◆関連画像

さて、怒涛の8月が終わりました。正直年間通してそんな暇だって時期はあんまり無いんですが、今月ははっきり言って本当にスケジュールがパツパツでした。セッションライブが4本、新曲を作りつつファンクラブの旅行会。そんな今月の裏側です。

  ◆  ◆  ◆

まずはセッションですね。本数も多くしかもそれが全部誕生日に関したライブという。自分の周りは夏産まれが多い。ダウト玲夏の誕生日ライブ二本、ex.カメレオのたけしの誕生日ライブ1本、MUCCの逹瑯さんの誕生日イベントの<MIDNIGHT PARTY ZOO>(これはSATOちさんとbaroqueの圭の誕生日も祝おうイベントでした)が1本。

▲ダウト 玲夏バースデー

とりあえず曲数が多くて多くて。僕は曲を覚えるのがそんなに早い方ではないので結構大変でした。逹瑯さんとのhideさんコピーは元々しっかり知ってる曲だったからまだ良かったんだけど、玲夏のとたけしの日はどっちも一度もフルで聴いた事がない曲が半分近くあったので、まず曲の構成から覚えてそこからコピーしてという…これはコピーに限らずだけどライブやるとなったら自分で歌や弾くフレーズが歌えるくらい頭に入ってないとダメで。コード進行とかフレーズちょっと似てるものとかあっても混乱しちゃうし、自分で作ってたりうちのYuhが作るフレーズなら感覚的に慣れがあるからすんなり馴染むんだけど、他のギタリストのフレーズだと勝手が違ったりもします。まあ完全なコピーではなくアレンジしながら覚えて行ったんだけど、それでもあの曲数だとこんがらがる…。

▲ex.カメレオ たけしバースデー

とりあえずコピーする時、僕は楽譜って呼べないような譜面を書きます。構成とコードと気をつけなきゃいけないキメのフレーズとリズムを書いて行きます。これはパソコンとかで打ち込むより圧倒的に手書きする方が頭に入ります。勉強とかと同じかなあ。聞いて書いてそれを見ながら聞いて弾いて、次は見ないで聞いて弾いて…といった感じです。もっと効率の良い覚え方とかあればいいんだけどね。まーそんなうまくいかない。

でもその代わりといっちゃなんだけど、セッションライブは練習というか自分の向上の為に良いなと思ってます。vistlipで合わせたり一人で弾いてても気付けない部分を、違う人間と合わせたり慣れてない曲をやったりする事で気付けたり新たなものが見えたりもするんですね。

▲MUCC 逹瑯さんバースデー

ドラムやベースが変わるとグルーヴ、所謂ノリってものが変わって来ます。上手いとか下手ではなくて単純に合うか合わないか。なんとなくすぐに仲良くなれる、気が合う人とか気使わないで一緒にいれる人っているじゃない? 嫌いじゃないしむしろ好きなんだけど、仲良くなるのが難しかったり気が合わなかったりすぐ喧嘩しちゃうって人もいると思うんですね。演奏も本当にそんな感じ。実際気が合うのが早かった人とはすげえ合わせやすい(今回のメンバーで言うならケンゾとか玲夏とか)し、知り合ってから距離感掴むのに時間かかった人とは感覚掴むのに結構時間かかったり(今回で言うと…ハクちゃんと直人かなー)いつの間にか仲良くなってた人とはスタジオ入ってるうちにいつの間にかタイム感合ってたり(たけしとSeiyaかな)と。

当然昔一緒にやってた多村直紀は10年以上ぶりに合わせたのにすんなり合わせれました。なんというか楽器って演奏にすごい性格が出ると思うんだけど、それって聞いてる以上に一緒に合わせてるとすごい感じます。ギターはタイム感というか出音、なんていうんだろう音の荒さとか繊細さとかそういう部分がすごい性格というか内面出るなあと思ってます。ライブやCD聴く時にちょっとそういう事も頭に入れてみるとまた違った視線で聴けるかも。まあライブの時はそうやってじっくり聴いてもらえるのが嬉しい反面、考えるより感じろ!って気持ちもあるんですけどね。因みに僕がライブ観に行く時は圧倒的に前者です。出来ればPA席の近くで真ん中に近ければ近い程理想的な音響で聴けると思うので、そこでじっくり観たいです。

▲ダウト玲夏バースデー2

そして今回は誕生日だらけでして。誕生日ライブとかだとそれまでの準備も普通のライブと違ってサプライズだったりプレゼント買ってきたりなんだりと。本人にバレない様に集められたメンバー側がコソコソやってますね。各々勝手にやってる時もあるし何人かで結託してって時もあるし。それは集まったメンバー次第ですかね。玲夏の時はバラバラに勝手な事してたし、たけしの時はSeiyaと僕で役割分担して、逹瑯さんの時はKENさんがプレゼントゲームの参加メンバーに選んでくれたのかな、マネージャーさんから連絡もらって。まあでも人の誕生日プレゼントって悩みますね本当に。

僕が人にプレゼント選ぶ基準は
1、自分では買わないけど貰って嬉しいかなって物
2、欲しかったけど手に入らなかった、書いそびれた物
3、知らないだろうけど好きそうな物
4、趣味趣向を押し付ける
この中のどれかですかね。難しいけどプレゼント選ぶのって割と楽しいよね。

ライブはこれくらいにしておこうかな。

◆2ページ目へ(新曲、FC旅行について)
この記事をツイート

この記事の関連情報