YOSHIKI、ハリケーン被害の米テキサス州へ寄付

ツイート

YOSHIKIが、ハリケーン「ハービー」により甚大な被害がもたらされた米・テキサス州への支援として、自身の運営する米国非営利公益法人501(c)(3) 「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じて米・赤十字に25,000ドルを寄付した。

名古屋、大阪、東京の三都市を回る公演<EVENING WITH YOSHIKI 2017>のため日本に滞在中のYOSHIKIは、26日・27日の名古屋公演後、大阪への移動中にハリケーン被害の報道を目にしたのだという。テキサス在住の友人達とも国際電話で安否や現地の状況を確認し、“自身のセカンドホームであるアメリカに何かできることはないか”との思いから急遽今回の寄付が決定された。

YOSHIKIはハリケーン被害者に向けて「アメリカに住む僕にとっては、とても他人事とは思えない出来事でした。テキサス州で今苦しい状況と闘っている多くの方々へ、ほんの少しでも力になることができるならと思います」とメッセージを送っている。

米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」では、これまでも様々な形でチャリティー活動が行なわれてきた。2011年東日本大震災後には、X JAPANのラストライブで使用した自らのクリスタルピアノを復興支援のためチャリティーオークションへ出品し落札額を全額寄付、さらにX JAPANの<a-nation>出演料を全額寄付し、2015年にはX JAPANとして被災地・石巻の震災復興ライブを敢行。「中央共同募金会」に全額寄付された収益金は、被災地の子供たちの支援に使用された。また2016年熊本地震の義援金の送付、メイクアウィッシュ財団や米ポインツ・オブ・ライト財団、米グラミーファンデーション、ウィル・アイ・アムが運営するチャリティ財団「I AM ANGELへの寄付等、 多方面に継続的な支援が行なわれている。

◆YOSHIKI FOUNDATION AMERICA オフィシャルサイト
◆YOSHIKI オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス