折りたたんで収納できるコンパクトな電子ドラムがさらに機能強化、ツインペダルにも対応したVドラム・ポータブル「TD-1KPX2」

twitterツイート

コンパクトなスペースで本格的な演奏ができ、使わない時には折りたたんで収納できる電子ドラムVドラム・ポータブルがさらに機能強化。新モデル「TD-1KPX2」が10月上旬より発売される。

ステージ用から自宅練習まで豊富なラインナップを揃え、プロ・ミュージシャンから初心者まで幅広く使われているローランドの電子ドラム「Vドラム・シリーズ」。中でも2016年発売の「TD-1KPX-S」は、幅1m、奥行き1.2mという狭いスペースで演奏可能な、自宅練習にも最適なモデルとして人気を集めている。

今回登場の「TD-1KPX2」は、「TD-1KPX-S」同様、ローランド独自のメッシュ素材を採用したパッドをすべてのスネアとタムに採用。キックペダルはアコースティック・ドラム用のペダルをそのまま使うことができ、自然な感覚でドラムが演奏できる。ロックやジャズなどさまざまなジャンルをカバーする15種類のドラムセット音色を内蔵。一定のテンポをキープした演奏や、左右均等の強さで叩く練習ができる「コーチ機能」も搭載。ドラム演奏の基礎技術を身につけることができる。

ハードロック好きにうれしいのが、バスドラムを両足で演奏するツインペダルの使用が可能になったこと。好みのペダルを用意して、ツインペダルでの迫力ある演奏が楽しめる。

セッティングがカンタンなのも大きな魅力。シンバルを除いたすべての部品が工場出荷時に組み立て済みなので、購入後すぐに演奏が始められる。また、使用しない時には、幅約42cm、奥行き約61cm、高さ約75cmに折りたたみ可能。収納に困ることもない。さらにオプションのキャリング・ケースを使えば、スタジオやライブ会場への持ち運びもより楽に行える。


▲わずかなスペースでもドラム演奏が楽しめる「TD-1KPX2」。キックペダルは別売り。


▲コンパクトに折りたたみが可能で、収納や持ち運びにも便利。


製品情報

◆Vドラム・ポータブル 「TD-1KPX2」
価格:オープン
発売日:2017年10月上旬

twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報