安室奈美恵、デビュー日に25周年記念野外ライブ開催

ツイート

安室奈美恵が9月16日(土)、17日(日)に故郷沖縄でデビュー25周年を記念した凱旋ライブ<namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA>を開催した。

◆ライブ画像

会場は宜野湾海浜公園に特設された野外ステージで、1日26000人、2日間で計52000人を動員した。安室奈美恵にとって沖縄での野外公演は、グループとして1996年に開催して以来で、ソロでは初めてだった。

巨大スクリーンにいつもは見ることのないステージ裏で円陣を組む様子などが映し出され、青のミニワンピース姿の安室奈美恵とダンサーが「TRY ME〜私を信じて〜」のイントロとともにステージ上に登場。そこからソロデビュー曲「太陽のSEASON」で会場を煽り、SUPER MONKEY'S時代のデビュー曲「ミスターU.S.A.」も22年ぶりに披露された。


ライブでは小室哲哉プロデュース時代の楽曲も多く披露。「Chase the Chance」では、20周年の5大ドーム公演でも魅せたステージの端から端へ全力疾走する演出も。約70mを走った直後でさえ一切ブレることなく歌う姿は、会場を大きく沸かせた。そして日本レコード大賞を当時19歳という史上最年少記録で受賞した曲「Don't wanna cry」では、「逢いたい人がいる〜」と歌いながら、ファン全員を指差すなど会場が一体に。

2000年の九州・沖縄サミット イメージソングだった「NEVER END」も、2006年の全国ツアー<namie amuro BEST tour “Live Style 2006”>以来、約11年ぶりに沖縄で披露。楽曲の終盤で繰り返される「NEVER END〜」の部分では会場全体に大きく手を振り、26000人のファンもそれに合わせるように左右に手を振った。ラストには国民的ヒットナンバーとなったNHKリオ五輪 テーマソング「Hero」を披露し、約2時間に及んだステージを完走。27曲を歌い、MCは一切無し。最後に「ありがとうございました!また遊びに来てね!バイバーイ!」と感謝を伝え、ステージを後にした。

5年前にも同じ会場で20周年記念ライブを開催予定だったが、そのときは台風の影響で中止になってしまった。今回のイベントも台風18号の影響でリハーサルや一部演出の変更を余儀なくされたが、無事に2日間を終えることができた。安室奈美恵は「台風の中、会場にたくさんのファンの方々が来てくださって無事、デビュー日に沖縄ライブが出来たことを心から感謝しています。」とファンに感謝のコメントを残した。なお、今回のライブの模様は、WOWOWプライムで10月22日(日)夜7:00より放送される。


◆安室奈美恵 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス