サカナクション、幕張サラウンド公演が8K22.2chのライブ番組に

ツイート

サカナクションが9月30日(土)、10月1日(日)に千葉・幕張メッセ国際展示場ホール9-11で開催するワンマンライブ<sakanaction SAKANAQUARIUM2017 10th ANNIVERSARY Arena Session 6.1ch Sound Around>の模様が、8K映像/22.2ch立体音響のライブ番組としてテレビ放送されることが決定した。

同公演はドルビーラボラトリーズの特別協力のもと、2013年に『sakanaction』リリースツアーのアリーナ公演で世界初の試みとして導入された6.1chサラウンドシステムを再び導入して行なわれるもの。当日は“最高水準の音楽体験を最先端のデジタルメディア技術によって収録する”というコンセプトのもと、NHKによるライブ収録が実施される。2万人以上のオーディエンスが参加する大規模なロックコンサートを8K22.2chでライブ収録し、番組化するという世界初のプロジェクトだ。

NHKの原田秀樹チーフプロデューサーは収録に際し、「演出・音響・照明など細部にこだわったサカナクションならではのコンサートの世界観を、8K映像/22.2ch音響という環境でコンテンツ化する今回のプロジェクト。他のアーティストにさきがけて、ライブ番組のまったく新しい可能性を切り拓いていただきます!」と述べている。

また、山口一郎も「リスナーの皆さんに新しい音楽体験をして頂きたいという思いで始まった6.1chサラウンドライブ。今回、このライブを最高水準の映像と音響で収録し、リスナーに追体験できる環境をくださったNHKのスタッフの皆さんに感謝いたします」とコメントを残している。

なお、幕張公演のチケットはすでにソールドアウト。8Kでの放送は2017年12月以降に行なわれる予定となっている。

この記事をツイート

この記事の関連情報