Awesome City Club、香川の旅でのAirbnb「おうちライブ」ダイジェスト映像公開

twitterツイート

先日、香川県は三豊市のとあるAirbnb(エアビーアンドビー)にて行われ、好評のうちに幕を閉じた “おうちライブ”<THE LIVE HOUSE>。長野県のAirbnbで行われた福耳の生中継に続いて気になっていた人も多いかもしれない。

◆Awesome City Club、Airbnb「おうちライブ」映像&画像

■旅をしたからこそ生まれる
■<THE LIVE HOUSE>の醍醐味とは?

「空いている部屋や家を貸したい人」と「借りたい人」とをつなぐ“プラットフォーム”であるAirbnbが開催した<THE LIVE HOUSE>は、「おうちには、派手な照明も質のいい音響もないけれど、気取らずに歌える自由がある。寝っころがって聴く自由がある。いつもと違う景色を見て、地元の人と触れ合って。旅をしたから生まれる音楽。この夏、Airbnbがお届けする新しい旅のカタチ」がテーマ。簡単に言えば、“旅をしながら、旅先で音楽を楽しむことを楽しむ”というイベントだ。

今回の<THE LIVE HOUSE>は、Airbnbに登録されている「リスティング」と呼ばれる空き部屋にて、ファン3組6名を招いて、その人たちだけのためにライブを敢行するというファン垂涎のライブ企画となっている。登場したのは、新曲入りベストアルバム『Awesome City Club BEST』を8月23日(水)にリリースしたばかりのAwesome City Clubだ。

初めてAirbnbに登録されているリスティングに滞在し、「おうち」を貸す側である「ホスト」から紹介されたさまざまな体験を地元の方と触れ合いながら楽しみ、そしていつもとはまったく違う環境でのライブを満喫したAwesome City Club。彼らがAirbnbで体感した、感動のデキゴトとはいったいどんなものなんだろうか? まずはこちらのダイジェストムービーをご覧いただきたい。


この旅でお世話になったのは、瀬戸内海の美しい島々と海が見渡せる、とある高台に建てられたリスティング。建築好きのホストが、ソーラーデザイン研究所のエアロハウスという新しい構造の木造可変住宅を採用し、特注したという大きな窓が印象的な建物となっている。窓からの眺めに加え、室内にセットされたハンモックや広い庭、とまるで憧れの別荘に……そう、実はホストが別荘にということで建て始めたものだという……帰ってきたかのように落ち着く空間となっている。



今回、旅行者、いわゆる「ゲスト」として訪れたAwesome City Club。この辺りの観光大使も務めるというホストが、2階の大きな窓から堪能できる、リスティングからの絶景を説明するところから始まった。浦島太郎伝説が残る丸山島、美しいビーチが広がる無人島・蔦島、竜神伝説が残る丸神島、どの方角から見ても同じ形で“いりこ”の名産で知られる伊吹島……このリスティングのコンセプト「Time Flies Here=時を忘れる場所」というように、いつまででも眺められる風景だ。




早速ホストから得たおすすめスポットの情報を元に、周辺散策へ向かうAwesome City Clubの面々。まずは香川のB級グルメ、たこ焼きの生地を大判焼きの型で焼いた「たこ判」をテイクアウト、蔦島へ向かうフェリーの中で「地元民から釣り場情報など聞き出したり」(atagi)、父母ヶ浜では「かけっこやビーチボール投げ、肩を組むなど、メンバーの意外な一面を見ることができたり」(マツザカタクミ)、普段のツアーではしたこともない自由な時間を楽しんだ様子。また、讃岐で一番古い米酢醸造所「仁尾酢」では「温かくて“チューン!”と来る」(ユキエ)お酢を試飲、その後はしまなみ海道が見渡せるビュースポット「高屋神社」からの眺めを楽しんだ。船着場でのかわいいキッズとの交流や、仁尾酢見学でのオーナーとの交流など、いわゆる定番の旅ではなかなか味わえない地元民との交流を楽しんだAwesome City Club。心なしか笑顔も普段と違う、素の姿を見れたような気がした。










いつもの旅よりも、ずっと自由な感じがする。

ガイドブックやスマートフォンを片手に旅するのではなく、地元をよく知るエキスパートとコミュニケーションを取りながらローカルなスポット巡りができるのもAirbnbの醍醐味。そんな有意義な旅時間を満喫したあとは、お待ちかねの「おうちライブ」の始まりだ。

◆Awesome City Club、Airbnb「おうちライブ」(2)

提供:Airbnb

◆<THE LIVE HOUSE> キャンペーンページ
◆Airbnb オフィシャルサイト
◆Awesome City Club オフィシャルサイト

【福耳、Awesome City Club×Airbnb特集】
第1弾「福耳、Awesome City Clubが語る「音楽」と「旅」」を読む
第2弾「福耳、長野の旅で実現させたアットホームなAirbnbの「おうちライブ」ダイジェスト映像公開」を読む
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報