スイス最重要バンドYOKKO、初来日

ツイート

スイスの人気バンド、YOKKOが初来日。この9月28日から10月6日にかけ、都内や近郊にて計7公演に及ぶジャパン・ツアーを実施する。

◆YOKKO (ヨッコ) 画像

2011年に結成されたこの4人組は、これまでに『SEAVEN SEAS』(2013年)、『TO THE FIGHTERS,TO THE BOXERS』(2016年)という2枚のアルバムを発表しており、母国スイスのアルバム・チャートにおいて前者はトップ10入り、後者は初登場2位を記録。スイス・ミュージック・アワードにおいてもベスト・タレント賞などの受賞歴がある。もちろんライヴ活動も精力的に展開しており、母国のみならずドイツやベルギー、オランダ、フランスといった各国を頻繁にサーキットしてきた。

自身の音楽について“アトランティック・ウェーヴ”というキーワードを掲げている彼らだが、とにかく印象的なのは豊かな広がりを持ったサウンドスケープのスケール感と、メロディの美しさ。それを指してCOLDPLAYなどを引き合いに出されることも多いようだ。

また、YOKKOという少々風変りだけれども覚えやすいバンド名については、実はこの日本とも関係がある。結成当初から国外での活動を視野に入れていた彼らは“どんな国の人にでも発音しやすい名前”という考えからYOKOという日本人女性の名前に辿り着き、そこにKをひとつ足したのだという。そんな彼ら自身にとっても、まさに今回は待望の日本上陸ということになるわけだ。この機会に是非、YOKKOのアトランティック・ウェーヴを体感したいものである。また、彼らのオフィシャルサイトには日本語のページも設けられているので、こちらも是非チェックしてみて欲しいところだ。

文◎増田勇一


■<YOKKO -JAPAN TOUR 2017->

9/28(木)東京・大塚Heatrs+
9/29(金)千葉・本八幡The 3rd Stage
9/30(土)千葉・柏Thumb Up
10/1(日)埼玉・西川口Hearts
10/3(火)神奈川・横浜BAYSIS
10/4(水)東京・下北沢MOSAIC
10/6(金)東京・渋谷O-NEST

◆YOKKO オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス