レジェンド、トム・ペティが亡くなり、多くのミュージシャンから追悼の言葉が上がっている(*公式発表がある数時間前、ペティの死をめぐる誤報が流れたときに出されたものも含む)。

◆トム・ペティ追悼メッセージ

トラヴェリング・ウィルベリーズで活動を共にしたボブ・ディランは、「ショッキングで押しつぶされるような知らせだ。僕はトムの世界が大好きだった。彼は素晴らしいパフォーマーで、光に満ち溢れた存在で、友人だった。僕は永遠に彼のことを忘れない」とコメントしたという。

ミック・ジャガーは「トム・ペティのこと、とても悲しい。彼は素晴らしい音楽を作ってきた。彼の家族にお悔やみを」と、リンゴ・スターは「トム・ペティに神のご加護を。彼の家族へ平和と愛を。トム、僕が君を恋しく思うのは間違いない」と、デイヴ・スチュワートは「#TomPettyRIP 君はこれまでもこれからもずっと、僕や、君のそばにいて君の独特な才能を目にする機会があった人々みんなのインスピレーションであり続ける」と、キッスのポール・スタンレーは「ノー! 僕らはトム・ペティを失った。70年代僕らのオープニング・アクトだったときから素晴らしいソングライター&パフォーマーになるまで、僕は彼の音楽を愛してきた」と、ホワイトスネイクのデイヴィッド・カヴァーデイルは「トムの訃報を知り、とても悲しい…素晴らしい才能&スーパー・ガイ…RIP…」と、グレン・ヒューズは「RIPブラザー・トム…悲し過ぎる」とツイートした。







このほか、ジョン・メイヤー、ブライアン・アダムス、シェリル・クロウ、シンディ・ローパー、ニッキー・シックス、ビリー・アイドル、ライアン・アダムス、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミス、キッド・ロック、ニッケルバック、リトル・スティーヴン、作家のスティーヴン・キングなど、多くの人々が彼の死を惜しんでいる。





また、危篤だと伝えられた際、ポール・マッカートニーは「この困難な時期、トム・ペティと彼の家族へ愛を送る」とツイートしていた。


Ako Suzuki