ジャクソン・ブラウン、来日直前のインタビューが到着

ツイート

いよいよ10/17(火)の東京公演から日本ツアーがスタートするジャクソン・ブラウンへの来日直前インタビューが到着した。

インタビューでは、日本公演に向けての意気込みはもちろん、来日記念盤として発売されたキャリア初となるライブ盤『LIVE IN JAPAN』(2015年の日本公演の模様を収録)に関する話題や、アメリカと北朝鮮を巡る世界情勢に対する自身の見解など、ジャクソンの現在の心境を伺い知ることができる内容となっている。

──現在のツアーメンバーは、理想のバンドと言っていますね。前回の来日公演からさらに熟成されたパフォーマンスが期待されますが、今回はどんなステージ、曲目になりますか?

ジャクソン・ブラウン(以下、ジャクソン):このバンドは、私が今まで一番好きなバンドなんだ。グレッグ・リーズとヴァル・マッカラムは常に即興で演奏をしていて、お互いを刺激し合い、バンド全体を高めてくれる。また、シンガーのシャヴォンヌ・スチュワートとアリシア・ミルズを連れて行くが、独特なサウンドを生む2人がいることにより、深みのあるセットリストが毎晩可能になっている。そして、ジェフ・ヤングは声とオルガンで私の音楽に情緒的な背景を、ベースのボブ・グラウヴとドラムのマウリシオ・リワークが今までで最高のリズム・セクションをそれぞれ生み出してくれるんだ。

──キャリア初のライブ・アルバム『LIVE IN JAPAN』のリリースが発表されました。何か日本のファンに対する特別な思いがあってリリースを決められたのでしょうか?

ジャクソン:前回のツアー中に、とても特別な想いや感覚を抱いたんだ。だからファンの思い出に残るように、このツアーのハイライトをまとめてリリースしたらどうかとアイデアが生まれてきた。この作品はそのコンサートに対する感情が反映されているよ。最新のスタジオ・アルバム『スタンディング・オン・ザ・ブリーチ』の対の作品だと思っている。

──『LIVE IN JAPAN』に収録されている”The Crow On The Cradle”のMCでは、広島に対する思いが語られています。今回のツアーにも広島公演が予定されていますが、広島のファンの前でプレイすることで気持ちの変化はありますか?

ジャクソン:広島の時のコンサートで「ジャクソン!広島を忘れないで!」とファンに言われたんだ。私もその時に答えたが、広島は我々の心の中で特別な位置を占めている。原子力の無い未来や、核兵器の脅威の無い世界のために働き続けている人々にとって、世界中の戦争の犠牲になるのは子供、女性、お年寄りといった、罪のない人々だということを広島は教えてくれる。世界中のリーダーはみな広島を訪れて、原爆がもたらす影響を学ぶべきだ。そうしたら、紛争の解決策の一つに“核の選択肢”があるなんて決して考えられないと思う。

──ラブソングとともに政治状況や核問題に警告を鳴らす歌も世に出しています。現在の米政権のありようや北朝鮮をめぐる国際政治状況は、あなたの目にどう映っていますか?

ジャクソン:今、北朝鮮と米国の間で起きている事…それは核開発が始まった当初から世界が恐れ続けていた事だ。不安定な2人のリーダーが自国の利益優先で互いを脅し合い、そして世界中が核戦争の脅威に晒され、共に巻き込まれて行く…。私は、世界を核戦争ギリギリの所まで追い込んだ今の状況を作り出したのが私の国であって欲しくなかった。北朝鮮の金正恩に関しては、説明する必要はないだろう。彼は独裁者だ。しかし、何故ドナルド・トランプがアメリカ合衆国の大統領でありえるのか、それは私の国の政治のシステム、及び文化が破綻しているからだ、それ以外は説明がつかない。

──来日公演を楽しみにしているファンにメッセージをお願いします。

ジャクソン:日本で再び、私の音楽を届けられることをとても嬉しく思っているよ。あなた方と共に過ごせるのを楽しみにしている。私の音楽と私のバンドが、日本のファンの皆様に楽しい一時を、そして共に人生を歩んで行くという事の本質と意味を理解し、この世の中で生きていく目的を見つける勇気を見出してくれる事を願っているよ。

ライブ・イベント情報

<JACKSON BROWNE JAPAN TOUR 2017>
【東京追加公演】
10/19(木) Bunkamura オーチャードホール
一般発売:7/22(土)
問い合わせ:ウドー音楽事務所 03-3402-5999 udo.jp

【東京】
10/17(火)、18(水) Bunkamura オーチャードホール SOLD OUT
一般発売:6/17(土)
問い合わせ:ウドー音楽事務所 03-3402-5999 udo.jp

【名古屋】
10/21(土) ZEPP NAGOYA
一般発売:後日発表
問い合わせ:CBCテレビ事業部 052-241-8118

【大阪】
10/23(月) オリックス劇場
一般発売:6/17(土)
問い合わせ:大阪ウドー音楽事務所 06-6341-4506 udo.jp/osaka

【広島】
10/24(火) 広島文化学園HBGホール
一般発売:7/8(土)
問い合わせ:YUMEBANCHI 夢番地(広島)082-249-3571
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス