こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回はみなさんのおたよりから「好きだと思ってたけど...」について恋愛話をしました。

  ◆  ◆  ◆

ペンネーム:かなでるかなで(徳島県/女性)

わたしは飲食店のアルバイト店員です。21歳で、今年の1月からお付き合いさせていただいてた彼氏がいました。彼との出会いは職場で、彼がお客さんとしてきてくれてたのがきっかけです。出会って日も浅くデートも数回しかしてないのですが、いきおいで付き合うことになりました。

ですが、3月から彼が転勤で寮から実家に引っ越ししてしまい、県内なのでそんなに遠くはないのですが遠距離になってしまいました。それからというと、連絡もだんだんと少なくなり電話しても出てくれない、LINEしても返事は遅く一人ずっと我慢して待っていました。それから3月末に久しぶりに電話したら転勤してから仕事も忙しいし休みの日にそっちまで行って私に会いたいと思わない。それなら趣味の釣りがしたい。今は会えなくなって恋愛感情はないと言われました。いろいろ話し合ったのですが別れざるをえませんでした。でも私は正直まだ忘れられないし好きなので、待ってるから友達としておってほしいとお願いしたところ今、普通に友達として毎日少ないですがLINEしてます。

彼は私にとって初めての彼氏であり、今まで出会ったなかでほんとにこの人だと思った人です。復縁を考えていろいろ頑張ってるのですが、やっぱり恋愛感情がなくなった彼にもう一度わたしを好きになってもらうことは可能なのでしょうか。

どうかよろしくおねがいします。

★★★

藤田麻衣子

恋愛感情がなくなった彼にもう一度好きになってもらえる方法が、あるなら知りたいですよね。

ただ一つ言えるのは、こちらが連絡するほど、向こうは別れた恋人を欲しくはならないということです。追うほど逃げます。

効果があるかはわかりませんが、可能性を少しでも高めるのだとしたら、ぷつっと連絡を断つことです。今まで散々好きそうにしていたあなたがぱったりと連絡しなくなったら、必要さに気づく人なら気づいてくれます(そのままになる可能性も全然ありますが)。

お互いのためにもプラスになります。かなでるかなでさんが、もしすごくがんばって連絡を断ったとします。それでもし気持ちの整理ができていくなら、それはそれで次に進めるからいいことですよね。

「連絡もだんだんと少なくなり電話しても出てくれない、LINEしても返事は遅く一人ずっと我慢してしまっていた」のは、幸せですか? もし彼とやり直せても、またそんな感じの恋愛で満たされますか? それなら、連絡もくれて、あなたを淋しくさせない人に出会えるかもしれない未来を迎える方がいいと思います。

「彼は私にとって初めての彼氏であり、今まで出会ったなかでほんとにこの人だと思った人です。」と言うほど、彼が特別な気持ちもすごくわかります。でも、初めての彼だけがすべてではありませんよ。辛い別れを経験したり、苦しい気持ちを知った後にご褒美のように出会える幸せな恋もあります。

私なら、付き合ってた時間もすでにそんな淋しい思いをさせてくれちゃう彼が、人生で最高の人だとは思わないから、今の辛い気持ちを乗り越えるかな。

好きになったとか、両思いになれたとか、そこだけに縛られないで、付き合う前以上に付き合ってからの時間、一緒にいる時間が一番幸せだと感じられる恋愛をしましょう。

  ◆  ◆  ◆

ペンネーム:S (福井県/女性)

私も現実で、ちゃんと会える人と恋をしたいのですが、性格に問題があるようで、どうしても男子と喋るとツンケンしてしまいます。そのせいで彼氏らしい彼氏は1人もできたことがありませんでした。

そして、ネットという環境に来て、自分の声では無い分、相手のことを考え相手が不快にならないように話すことができるようになりました。そして趣味の合う方などいろんな人と話をしていたら、友達や相談相手といったような好意を持ってもらえるようになったのです。

そこで私は顔も知らない声も聞いたことがない人でしたが、話しているうちに好きになり告白して、相手はおままごとに付き合うような感覚だったかもしれませんが、ネットの向こう側のとある男性に付き合っていただいていた時期がありました。

ですが、相手が忙しいのに自分勝手に好きを押し付けたらダメだなと思って、友達に戻るかどうかの相談を本人としました。結果戻った(別れた)のですが、数日後連絡が取れなくなりました。

そうなる少し前ぐらいからよく話してて、すごく親切にしてくださる男性がいました。たくさん話しかけていただいて、まるで男友達かのように気楽に話せる方でした。ですが、最近その人に「俺を好きになってほしい」や「前の彼氏のことは慰めてあげるよ?」などと言われるようになり、怖くなりました。

「好きだよ」って言われても、文字で見えるだけで面と向かって聞いてるわけではないですし、遊びなのか本気なのかもわかりません。それに、前の人と別れたとはいえ、連絡も取れない状況ですが、自分はその人が忘れられなくて次の恋とかに行けるような精神状態ではありません。

ただ、「嫌い」とか「キモい」とか相手を傷つけるようなきつい言葉は伝えたくないですし、「好きになれない」って伝えてるんですが諦めてもらえません。友達には「好きな人ができた」って言えって言われたのですが、言ったら「俺も好きになって」と言われてしまい、どうしようもありません。今は前ほど心を開かず、なるべく冷たい態度ような振る舞いにしています。

人を傷つけたくないと思うのですが、こればかりはやはり傷つけてしまうものなのでしょうか。なんと言えば相手に伝わるのか教えてください。

★★★

藤田麻衣子

Sさんが楽になれるなら、こう考えてみるのはどうかなぁと思います。

マザー・テレサが言った有名な言葉があります。

愛の反対は何かわかりますか?

私は「憎しみ」や「憎悪」だと思ったのですが、「無関心」だと聞いて、当時目からウロコでした。

憎んでいるうちは、きらいだと答えているうちは情を見せているのです。無関心、無視が一番残酷なんですね。でも、それははっきり相手に期待させないという、立派な答えだと思います。わかりやすくて逆に思いやりにすら思えませんか?

「きらい」「好きになれない」「好きな人ができた」どれも、伝えている時点で、その人に向き合い、相手を傷つけて自分も傷つきます。

一番いい答えは、無視です。

ひどい言葉をぶつけても、どうせひどいんです。それなら心を鬼にして、ひたすら無視しましょう。「?」マークが来ようと、無視です。それはかなりの強さが、必要になりますけどね。

気持ちに応えられない人に期待を持たせるのは罪ですよね。応えられない人に応えられないと伝えよう=徹底的に無視しよう=優しさだと、自信を持ってください。

既読スルー、友達に相談もしない、会話にその人を出さない。視界に入れない、揺らがない、気にしない。「ありがとうございます、お気持ちはありがたいですが無視します。どうか気づいてください」と心で思い、自分も相手も責めないことです。

彼のことを気にしてるうちは、あなたの心が彼を意識してるんです。(好きとかいう意識じゃなくてね。)好きでもない人を意識しても、楽しくないですよね。もやもやイヤな気持ちになるならなおさら。意識の中から彼を薄くして、好きなもの、好きな人のことをたくさん考えましょう。それは決して悪いことではありませんよ。

  ◆  ◆  ◆

今回もたくさんのおたより、ありがとうございました!

おたよりはこちら↓までお願いします!できるだけ状況が詳しいと嬉しいです★ 今まで送っていただいたおたよりに、今後お答えすることもあります。

---------------------------------
宛先:fujitamaiko@ve.jvcmusic.co.jp
件名:「藤田麻衣子の恋愛相談室」
(1)ペンネーム
(2)性別
(3)お住まいの都道府県
を本文中にお書きください。
---------------------------------

期限はいまのところありませんので、いつでもお送りください。