【連載】フラチナリズムの労働to武道館vol.8「平成29年9月度業績報告」

twitterツイート
※RICOH THETA Vで高知県吾川郡いの町の仁淀川で写真撮ったら地球が感じられました。

フラチナリズムの労働to武道館
~売れてないバンド界イチ売れてるバンドが武道館を目指す話~


労働to武道館業績報告
労働to武道館業績報告
10月になりましたよー。秋だよー!秋!英語で言うと「オータム」と「フォール」。
・・・
一つの意味に対して二つの単語存在さすな!!!!ややこしい。
フラチナリズムのボーカル&紅葉狩り人間モリナオフミです。
このコラムももう8回目!ということでリアクションの取り辛い回数でイジり甲斐も特に無いので、その辺はスルーで行きたいなと思いますが、今年も残すところあと3か月で終わりでございます。毎年毎年「今年も早いねー!あっという間ですわー!」って言うでしょ?僕もこの世に生まれ落ちてかれこれ34年(ギュっとしたら4年)が経過しているわけですが、「今年も早いねー」って言いがちなんです。世間の皆様方におかれましても、この「今年も早いねー」って言いがちなところあるでしょ?僕はこの事象に「今年も早いね症候群」と名前をつけました。症候群としたのは、これは立派な現代病であるからです。※基本的に持論なので無視してください。

人間とは慣れる生き物です。過去の経験を記憶として残し、次に同じことが起こった時に脳がしっかり対処してくれます。そんなに高性能な人間の脳なのにも関わらず、「1年の長さ」に関しては慣れていないから「今年も早いね症候群」という現代病が存在してしまっているのです。※基本的に持論なので存在していません。

人間はいつこの「1年の長さ」に慣れるのでしょうか?そもそも何故34年も生きている僕が慣れていないのでしょうか?これはきっと何かが邪魔しているに違いない、と僕は考えました。考えた結果一つの答えに辿り着きました。それは「人間の向上心」が邪魔をしているのでは?という答えでした。人間は向上心があり、常に「より良く」を考えてしまう生き物です。より幸せな人生を歩みたい。より素敵な恋愛がしたい。より美しくありたい。など人間の向上心はとどまることを知りません。対して時間が経過していくと人間の細胞は死んでいきます。

つまり、人間の「向上心」と「経年」はある意味では相反するものなのです。いつまでも若くありたい。長生きがしたい。という人間の向上心に対し、時間の経過というものはあまりに非情であまりに辛いものであるはずです。経年によりいずれ「死んでしまう」のが人間だから、なるべく時間を「長く」捉えたいのです。

つまりこの「今年も早いね症候群」とは、人間の限りある命の中においては敵である時間の経過をより長くとらえることによって精神を防衛している状態であると言えます。※基本的に持論なので言えません。

ですから、「今年も早いねー!あっという間ですわー!」には、「時間よもう少しだけゆっくり過ぎてくれ!」という人間の儚い願いが込められているのです。大事な人と一緒にいるときに「今年も早いねー」って確認し合いましょう。儚さの中にある愛の強さを垣間見ることの出来る素敵な言葉に感じることでしょう。
・・・・
・・・
・・
これ何!?!?この話何なの!!?
特に意味はありません!!!!!
ただ、フラチナリズムは今も尚日本武道館に向けてまい進しているよー!って言いたいだけなの!
途中経過はこちら→◆http://www.furachinarhythm.com/roadotobudoukan

というわけで今月も参りましょう!フラチナリズムの労働to武道館活動報告。スタート!


地上波ゴールデンってすごいね
皆さん!見てくれましたか?
9月8日に放送されました、フジテレビ「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」。
売れてないバンドマンが地上波ゴールデンってねー。意味わからないですよね?
今回の放送で7回目の出演でしたが、今回めちゃくちゃ嬉しかったことがありました。
それは「ひな壇にずっと座っていられた」ことです。言うてることが芸人さんのそれと一緒ですが。
一介の売れてないバンドマンがひな壇にずっと座ってリアクションしているだなんて、普通に考えたらなかなかありえない状況です。しかも、MCさんの座る席の真後ろですwもう見切れる見切れる。見切れ倒しました。



今までの放送で一番見切れたといっても過言ではない程に見切れました。放送を見て感動している自分が確実にいました。僕らの曲の中に「ひな壇芸人行進曲」というひな壇芸人さんをモチーフにした曲がありますが、その曲に対する考え方も変わってきますし、歌い方も変わってくるってなもんですよ。
今のご時世売れていないアーティストが地上波ゴールデンに出れる枠はかなり少ないです。その中で僕はものまねという武器を使ってドンドンこの道を切り拓いて行きたいと思っています。その先に何があるのかは知りませんが、出ないよりは出れた方がいい!やらないよりはやった方がいい!の精神で突き進んでみたいと思います。
そんな奴がバンド界に一人ぐらいいても面白いでしょ?そういうものにわたしはなりたい。




八王子観光PR特使
僕らフラチナリズムは、八王子市から「八王子観光PR特使」という特使に任命していただいております。
音楽活動の中で、八王子の良さをアピールする素敵な職でございます。
その繋がりでたくさんの八王子のイベントに呼んで頂いて、八王子以外からたくさんの人に八王子にきてもらって八王子の良さを知ってもらおう!という事で今月も行ってまいりました!
TAKAOフェスタ2017!今年八王子は高尾に新たに出来ましたショッピングモール「イーアス高尾」にて高尾ガンガン盛り上げていきましょうよ!っていうイベントが催されたのですが、そちらにも呼んで頂きまして二日間ライブしてきました。

一日目は八王子のレジェントでもありますパンクバンド「ニューロティカ」のあっちゃんとトークライブ。伝説的な先輩と一緒に無茶苦茶な話が出来て面白かったです。※午前中のショッピングモールで何故かキャバクラの話をするという傍若無人ぶり。
二日目はバンドでライブ!たくさんの方に高尾まで来て頂いて、豊かな自然と、優しい人情を感じて頂けました。ありがたいことです。こういう地道な活動も今後ドンドン続けていきたいと思います。
バンドのふるさと八王子。これからも地域密着で盛り上げていけるように頑張ります。もちろん地域密着だけでなく、「外」に向けての発信も同じ熱量で行っていかなくては武道館ワンマンは見えてこないので、すべてにおいて全力で、それでいて賢く、戦っていきたいと思っています。




ってな事で平成29年9月度のまとめ

・稼働日数 19日
・総動員数 約2820名
・販売枚数(ハーフ&ハーフ2) 累計 2994枚!目指せ5000枚!

あ!ドラマの脚本も書いたよー。

ミオヤマザキtwitterドラマ
「女の子がHの時に思う10のコト」
※詳しくはTwitterで「ミオヤマザキ」と検索してください。
そのドラマの脚本&演出&ナレーションを僕が手伝わせてもらっています。
是非ともチェックしてくださいね。
またウィ○ペディアに足される要素が増えました。

でも最近気づいたんですけど、僕マルチに何でも出来る!わけじゃないんです。
「何でも出来る」じゃなくて「何も断れないだけ」という事に最近気づきました。
NOと言えない日本人。
日本人中の日本人モリナオフミ。
これからもマルチな素振りで頑張りたいと思います。

フラチナリズム モリナオフミ

twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス