高橋優、三浦春馬とせめぎ合うMV公開

ツイート


11月22日に発売となる高橋 優18枚目のシングル「ルポルタージュ」がテレビ朝日系 土曜ナイドラマ『オトナ高校』の主題歌に決定したことが先日発表されたが、このたび同曲のミュージックビデオ(short ver.)が公開された。

◆「ルポルタージュ」MV(short ver.)映像

同映像は、ドラマの主演を務める三浦春馬がゲスト出演しており、監督は箭内道彦という豪華布陣で制作された。作品は高橋優と三浦春馬の表情に特化した仕上がりになっている。監督の箭内道彦氏は、「何年かに一度、高橋優のMVのディレクターに僕は自分を選ぶ。高橋の進化と不変、その両方がどうしても撮りたくなってカメラを回す。同時にそれは、新しい何かを彼が楽曲で果敢に仕掛けてきた証拠でもある。高橋優と三浦春馬。見えないロープに縛られながらも対峙し合う二人。この作品は、互いがこの歌に映す自身を、相手の中に探すルポルタージュでもある」とコメント。まさに高橋優と三浦春馬とがせめぎ合っているかのような作品となった。

三浦春馬は、「本当に純粋に楽しませてもらいました。普段とは違うもの作りに参加させて頂いたので、勉強にもなりましたし、いい経験をさせてもらったと凄く感じております。この経験を今、撮影しているドラマ『オトナ高校』の温度感に繋げていきます!!」と思いを述べたという。

なお、同映像の全編はシングル「ルポルタージュ」の期間生産限定盤の特典DVDに収録される。撮影とレコーディングに密着したメイキング映像も収録される。


また、「ルポルタージュ」の先行配信もCDリリースに先駆け10月13日(金)より主要音楽配信サイトにてスタート。iTunes Storeでは、「ルポルタージュ」4曲入りEPのプレオーダーもスタートし、4曲入りEPにはスペシャルコンテンツとして動画が特典として付属されることも決定した。今回は9月2日と3日に行われた高橋優主催の音楽フェス<秋田CARAVAN MUSIC FES 2017>での「虹」ライブ映像となっているので、お楽しみに。

加えて、シングル「ルポルタージュ」の収録曲も発表となった。すでに発表になっているアクサCMソング「羅針盤」のほか、3曲目にはセカンドシングル「ほんとのきもち」に収録されていた「シーユーアゲイン」をピアノとの1発録りで収録し、ピアノ平畑徹也との息の合ったコンビネーションで、3枚目のシングルに収録された「福笑い ~ピアノバージョン~」以来のピアノ1本レコーディングを敢行。そして、シングルとしては恒例になりつつあるベーシスト亀田誠治とのユニット“メガネツインズ”として「ゴーグル」を収録する。

 そして、本日13日午後8時から生放送されるテレビ朝日系『ミュージックステーション 2時間スペシャル』で早速「ルポルタージュ」をパフォーマンスする。ドラマの出演者である三浦春馬、高橋克実、黒木メイサも駆け付け、高橋優を応援するというスペシャルな内容だ。ドラマ『オトナ高校』も、いよいよ明日14日よりスタートする。

ニューシングル「ルポルタージュ」

2017年11月22日(水)発売

■通常盤
WPCL-12806 1,200円税別
1.ルポルタージュ ※テレビ朝日系 土曜ナイトドラマ「オトナ高校」主題歌
2.羅針盤 ※アクサCMソング
3.シーユーアゲイン ~ピアノバージョン~
4.ゴーグル / メガネツインズ(高橋 優&亀田誠治)

■期間生産限定盤
WPZL-31401 1,500円税別
4曲入りCD(通常盤と同内容)+DVD
特典DVD:1.「ルポルタージュ」MV/2.「ルポルタージュ」レコーディング&MVメイキング

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス