ももクロ百田夏菜子×山寺宏一、映画『かいけつゾロリ』主題歌で初デュエット

ツイート

ももいろクローバーZの百田夏菜子と山寺宏一が、11月25日より全国公開される映画『映画かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ』の主題歌「夢は心のつばさ」を担当する。

◆「夢は心のつばさ」ジャケット画像

同映画は、30周年を迎える児童書『かいけつゾロリ』の映画化作品第5作目にあたるもの。過去にタイムスリップしたキツネのゾロリ(CV:山寺宏一)と双子のイノシシ・イシシ&ノシシの前に若き日のゾロリの母・ゾロリーヌ(CV:百田夏菜子)が登場するというストーリーで、原作で語られることのなかったゾロリの秘密に迫る。

先日都内で行なわれたレコーディングで初対面を果たした両者。レコーディングについて百田は「普段は自分として歌っているけれど、今回は役として歌うのも初。正直どうすればいいかわからなかったけど、山寺さんの声が先に入っていたので全身を預ける感じでした。男の人の声が耳から聞こえるって今までないので、それが新鮮で、ハモった瞬間が楽しい!って思えた。ゾロリに寄り添うように。声でも優しいママを出せたらと思って歌いました。」とコメント。今回が声優初挑戦ということもあり、「佐々木彩夏(あーりん)が前に違うアニメの声優をしたことがあったので、先輩ヅラするんです。『声優に関してわからないことあったら何でも聞いて。』って言ってくるので、若干イラっとして(笑)。結局何も聞かなかった。」とメンバーとのやり取りも明かした。

また山寺は、「楽しいって言ってもらえて良かった、違和感でしかないって言われたらどうしようかと思った(笑)。夏菜子ちゃんの声は特別な波動でてるよね。みんなを笑顔にする、顔だけじゃなく声も。(声で波動だすのは)野沢雅子さんくらいしか知らなかったけど。やっぱりそういうことか! なんか出ているんだ、みんなを明るく楽しくさせる波動が。ゾロリはとにかくママが大好き。そのママとデュエット、特別な思いがあります。歌詞がすごい音楽もすごい。僕、アニメで主人公と主題歌の両方担当しているのは、唯一「ゾロリ」だけなんです。TVシリーズの最初から主題歌を歌っていますが、ゾロリは名曲ゾロリ。幸せです。」と感慨深げに語った。

主題歌の作曲は田中公平、作詞は原作者の原ゆたかが担当。11月22日にシングルとしてリリースされることも決定している。



▲「夢は心のつばさ」

映画『映画かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ』

2017年11月25日(土)全国公開
原作:原ゆたか(「かいけつゾロリ」シリーズ/ポプラ社刊)
監督:藤森雅也 脚本:吉田玲子 音楽:田中公平
声の出演:山寺宏一 愛河里花子 くまいもとこ 他
アニメーション制作:BN Pictures、亜細亜堂
配給:東京テアトル
配給協力:イオンエンターテイメント 
(C)2017 原ゆたか/ポプラ社,映画かいけつゾロリ製作委員会
http://www.zorori-movie.jp/

[ストーリー]
ゾロリの胸から消えた「ZZ」のマーク。時空を超えた冒険の果てにたどりついた秘密とは…!?
ゾロリたちが過去にタイムスリップ!トレードマークの「ZZ」誕生のひみつが、ついに明かされる!
朝一番にドーナツ屋さんに並ぶため、“目覚まし時計”型のゾロリ庵で寝ていたゾロリとイシシ&ノシシ。3人は、ひょんなことから異空間に吸い込まれてしまった!行きついた先は見知らぬ町。そこで出会ったすてきなレディにゾロリが恋心を抱いたのもつかの間、「ゾロリーヌ」と名乗った彼女は、なんと若き日のゾロリママだった!ゾロリたちは過去にタイムスリップしてしまったのだ!!
突然あらわれた謎のかいじゅうに飲み込まれてしまったゾロリーヌを取り戻すため、宝探しから帰ってきたトレジャーハンターのゾロンド・ロンとともに奮闘するゾロリたち。はたして、ゾロリたちは、無事、ゾロリーヌを助けることができるのか?
そして、ゾロリのコスチュームに刻まれた「ZZ」マークにかくされたひみつとは?かいけつゾロリ誕生のひみつが、今、ここに明かされる!!

ニューシングル「夢は心のつばさ」

2017年11月22日(水)発売
COCC-17377 ¥1,200+税

[収録内容]
1.夢は心のつばさ
作詞:原ゆたか 作曲:田中公平 編曲:多田彰文
歌:ゾロリーヌ(CV:百田夏菜子fromももいろクローバーZ)withゾロリ(CV:山寺宏一)

2.つぎ いってみよう!(オープニングテーマ)
作詞:原ゆたか 作曲:田中公平 編曲:江原大介
歌:ゾロリ(CV:山寺宏一) with イシシ(CV:愛河里花子)、ノシシ(CV:くまいもとこ)

1、2 のオリジナルカラオケ

[初回封入特典]
映画名場面のゾロリとゾロリーヌの声が聴けるよ!「AR機能付きシール」封入
この記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス