セルティック・フロストのベーシスト、マーティン・E・アイン、急逝

ツイート

スイスのエクストリーム・メタル・バンド、セルティック・フロストの創立メンバー、ベーシストのマーティン・エリック・アインが、10月21日亡くなった。50歳だった。

◆マーティン・エリック・アイン画像

彼の友人は、アインは路面電車で移動中、乗り換える際に突然倒れたと同国の新聞『20 Minuten』に話している。心臓発作だったと伝えられている。

セルティック・フロストおよびその前身Hellhammerでアインと活動を共にしてきたトム・G・ウォリアー(Vo)は、「彼の死に激しく動揺している。俺らの関係はすごく複雑で、争いがなかったわけではない。でも、1982年に初めて出会って以来、マーティンと俺の人生は密接に関連し合っていた」との追悼の言葉を寄せた。

アインは16歳のとき、ウォリアーとHellhammerを結成。その解散後、1984年にセルティック・フロストとしてデビュー・アルバム『Morbid Tales』をリリースした。バンドは2度目の活動を休止した2008年までに6枚のアルバムを発表し、スウェーデンのメタル・シーンのみならず多くのミュージシャンに影響を与えてきた。

合掌。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報