元℃-uteの矢島舞美、主演舞台で“ビートルズを呼んだ男”に

ツイート

今年6月12日に、グループ解散とあわせてハロー!プロジェクトを卒業した元℃-uteのリーダー・矢島舞美が、卒業後初の主演舞台となる、演劇女子部『一枚のチケット~ビートルズがやって来る~』を上演する。本日28日より、各プレイガイドでのチケット発売がスタートした。

◆矢島舞美、演劇女子部『一枚のチケット~ビートルズがやって来る~』画像

今回の舞台で矢島が演じるのは、日本を代表するプロモーターとして知られる永島達司(ナガシマタツジ)。実在の人物、かつ矢島にとって初の男役への挑戦となっている。

物語は、今やコンサートが当たり前に開催されている日本武道館。昭和41年までは神聖な武道の場所とされ、歌手はおろか外国人アーティストに貸し出される事はなかった。それを打ち破ったのはエリザベス2世女王陛下からMBE勲章を授与され、音楽使節としてイギリスからきたビートルズだ。日本に大旋風を起こしたビートルズはいろんな日本の歴史を塗り替える社会現象にもなった。

この社会現象の立役者となった永島達司は、のちに「ビートルズを呼んだ日本人」として歴史に名を残す。舞台『一枚のチケット~ビートルズがやって来る~』は彼を主人公に据え、当時の世相を描いた感動の物語だ。

上演スケジュールは2017年11月27日(月)から12月3日(日)まで、紀伊国屋サザンシアターTAKASHIMAYAにて。

  ◆   ◆

■矢島舞美(主演)コメント 



■永島達司氏を演じる事に際して
今回は、1966年にビートルズの日本公演を実現させた、永島達司さんの役をやらせていただきます。
今でこそ、日本武道館はミュージシャンやアーティストの聖地として多くの人が憧れるステージとなり、私自身も℃-ute時代に「いつか、あの場所に立ちたい!」と、夢に掲げ実現した思い出深い場所です。
もともと、日本武道振興の為に造られた日本の伝統的格闘技の殿堂が、このようにミュージシャンやアーティストの憧れのステージになったのは、ビートルズの存在があったから、、、。
「日本武道館はライブをやるべき場所ではない!!そんな行為は日本武道館への冒涜だ!」という、世間の反対もあった中、ビートルズの来日、そして武道館でのライブを実現して下さった、永島達司さんはじめ多くの関係者の皆様の頑張りが、今でもずーっと、たくさんの人に夢を与え続けて下さっているのだと思います。
私が生まれる前の出来事が題材ですが、私たちも人生の中で忘れられない時間をあの場所で刻む事ができた事、永島達司さんに敬意を込めて、感謝の気持ちで演じさせていただきたいと思います。



■初の男役に挑戦する事について
男兄弟の中で育ったので、小さい頃から男勝りだったし、性格も男性っぽいと言われるんですが、本格的に演劇で男性役に挑戦するのは今回が初めてなので、楽しみが半分、ドキドキが半分です!
元宝塚歌劇団の汐月しゅうさんや、劇団毛皮族の江本純子さんをはじめ、共演者の方々の仕草や姿勢、表情、発声など、たくさん研究をして役作りをしていきたいです。

皆さんに、劇場に足を運んでいただけるように頑張ります。

   ◆   ◆   ◆

舞台『一枚のチケット~ビートルズがやって来る~』

日時:2017年 11月27日(月)~12月3日(日)
場所:紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA
出演:矢島舞美 / 清水佐紀 / 高瀬くるみ / 石井杏奈 / 小野田暖優 / 清野桃々姫 // 汐月しゅう // 西川美咲
武者真由 / 喜屋武ちあき / 上野なつひ / 福永マリカ // 江本純子
料金:全席指定 /8,000(税込) (3歳以下入場不可・6歳以上チケット必要)
チケット発売日:10月28日(土)各プレイガイドにて
≪スタッフ≫
脚本:清水有生
演出:星田良子
音楽:和田俊輔
プロデューサー:丹羽多聞アンドリウ(BS-TBS)
主催/企画/制作:BS-TBS/オデッセー
お問い合わせ:オデッセー 03-5444-6966(平日11:00~18:00)
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報