aiko、<岡村隆史ANN歌謡祭>に出演。横アリでヘビーリスナーぶりを披露

ツイート


aikoが10月29日に横浜アリーナで行われた「オールナイトニッポン50周年 岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭in横浜アリーナ2017」に出演した。

全国ライブハウスツアー「Love Like Rock Vol.8」9月7日最終公演直後の「岡村隆史のオールナイトニッポン」にaikoが生出演し、今回のイベントへの出演が発表された。

迎えた当日、イベントも中盤に差し掛かり、岡村隆史より、「次のアーティストでは皆さん、キングブレードを青色にかえてください!」と、番組内でのaikoの代名詞“オーバーオール“にちなんだ青色を会場へ呼びかけると大歓声が巻き起こる。番組でおなじみのハガキ職人によるaikoの“ネタ葉書”が読み上げられると、キーボードのソロパートから「あたしの向こう」のイントロへと流れ込み、aikoのライブがスタート。

「初めて私のライブを見る方は、これからどんどん巻き込んで行きたいと思いますので、皆さんステージへ声を届けて下さい!」と呼びかけた二曲目「キラキラ」では、円形になったキャットウォークを駆け回り、客席の直ぐ側まで近づきハイタッチをするなど観客と触れ合った。


3曲目となる「ボーイフレンド」では、岡村隆史が登場しデュエットを披露。岡村がラジオ出演時に「やってみたい」と話していたaikoのライブ恒例のコールアンドレスポンス、「男子〜!女子〜!そうでない人〜!」を岡村へ伝授する一幕も見られた。最後のサビでは「岡村歌謡祭!!万歳 ヘビーリスナー最高 ハガキ職人天才!」とaiko直筆で描かれた金テープも飛び出し会場を沸かせた。その直後のMCで岡村がaikoのパフォーマンスを賞賛すると、aikoは「私も緊張するんですけど、岡村さんのラジオのヘビーリスナーの方達なら大丈夫だと思って、裸で飛び込んで行きました」とヘビーリスナーを自認する番組への愛を語った。

さらに、「本当にラジオが好きなんですよ。音楽界のヘビーリスナー代表として今日はこの場所に立たせてもらっていると思います。もうずっと夜中1人の時間をラジオの番組で心を埋めてきました。これからもずっとラジオを聞いて、寂しい時間と心細い時間を埋めていきたいと思います。この曲をこの会場で歌えるのは本当にうれしいです」と話し、ピアノの伴奏に合わせたイントロから始まる「ラジオ」を披露。aiko自身のラジオへの想いのつまった印象的な歌詞が画面に映しだされ観客をさらに引き込んでいった。

最後には11月29日に、37枚目のシングル「予告」の発売を報告。さらに今週11月2日(木)のニッポン放送「岡村隆史のオールナイトニッポン」(深夜1時〜3時)にて初オンエアされることも発表された。

ヒット曲を織り交ぜた全4曲でaikoの「岡村隆史のオールナイトニッポン」愛あふれるライブを締めくくった。

<オールナイトニッポン50周年 岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭in横浜アリーナ2017>

aikoセットリスト
M1.あたしの向こう
M2.キラキラ
M3.ボーイフレンド
M4.ラジオ

aiko / 37th Single「予告」

2017年11月29日(水)発売
品番:PCCA.15037 定価:1,200円(本体)+税
※初回限定仕様盤:カラートレイ&8Pブックレット
M1.予告 作詞作曲:AIKO  
Arranged by Oster Project
 その他収録楽曲は後日発表となります。
■先着購入特典:ポスター(B2サイズ)
CDショップにて購入いただきますと先着でポスター(B2サイズ)をプレゼント
※全国のCDショップ(タワーレコード、TSUTAYA、HMV、新星堂他)、WEBショップ(amazon 他)が対象です。詳しくはお近くのCDショップに直接お問い合わせください。
※特典は数に限りがございます。無くなり次第終了となりますのでご了承ください。
※一部取り扱いのないCDショップ・WEBショップもございます。各CDショップ・WEBショップの告知をご確認ください。

この記事をツイート

この記事の関連情報