ビョーク、ニュー・アルバムのリリースが決定

ツイート

ビョークのニュー・アルバム『ユートピア』が11月24日(金)に世界同時発売されることが明らかになっている。

◆ビョーク画像、ミュージック・ビデオ

同作は彼女にとって、2015年発表の『ヴァルニキュラ』に続く9作目のスタジオ・アルバムとなる。かねてより噂されていたように、制作には前作に続いてアルカが参加。全14曲の収録が予定されているという。併せて公開されたアルバム・ジャケットは、ビョーク本人と彼女の長年のコラボレーターとして知られるジェームス・メリー、「mouth mantra」のミュージック・ビデオも手掛けたヴィジュアルアート・デザイナーのジェシー・カンダ、ベルリンを拠点に活動するアーティストのハングリーによる作品となっている。

ビョークは今回の発表に際して、次のようにコメントを残している。

「私のニュー・アルバム『ユートピア』が11月末に発売されることをこうして発表できてとても誇りに思います。みなさんに聴いてもらえる日が待ち遠しいです。アルバムのカヴァーは類いまれな才能の持ち主であるジェシー・カンダと、ジェームス・メリー、ハングリーと私で手がけました。私のことをテレパシーを通じてかのように理解してくれて感謝します。ともにアルバムの音楽を制作してくれたアルカには最大限の感謝の意を表します。なんて深く、実りのある道のりだったことでしょう。1000倍の感謝の気持ちとおじぎを贈ります。気に入ってくれると嬉しいです。ぬくもりを込めて、ビョーク」





■リリース情報

ニュー・アルバム『utopia | ユートピア』
2017年11月24日(金)発売 
HSE-6486 ¥2,490
※歌詞対訳、ライナーノーツ(新谷洋子) 付き
※世界同時発売
※全14曲収録

最新シングル「the gate」
2017年9月18日(月)配信開始
iTunes/Apple Music:
http://smarturl.it/6hqvba
Spotify:
http://open.spotify.com/album/1HPL1gEeGKq3KqIZQacSky
http://open.spotify.com/album/2C29ETBpQRQXhKB4Lzx344 ※「the gate (edit)」

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス