YORKE.(OLDCODEX)、ART BOOK第三弾刊行を前にコメント到着

ツイート

OLDCODEXのPainter、YORKE.のART BOOK『WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~』VOL.3の刊行を前に、作品について綴られた本人コメントが到着した。

◆YORKE.画像

同ART BOOKは、5年目を迎えたフリーマガジン『okmusic UP’s』での同名連載より、2015年1月~12月の掲載作品12点を一冊にまとめた作品集だ。“自身のエピソードを音楽に乗せて1枚の絵を描き上げる”をテーマに連載された12か月分、12編のエピソードに、本人がセレクトした12曲のBGM、そして想い出の景色を彩った描き下ろしのイラストジャケット12作品が収録される。OLDCODEX結成前の若かりしYORKE.の人物像を垣間見ることができるエピソードはもちろん、自身が過ごしたゆかりのある街での撮り下ろし写真も収められた貴重な作品となっている。


YORKE.は本作について、次のようにコメントを寄せている。

   ◆   ◆   ◆

■YORKE. コメント

WHY I PAINT.
なぜぼくがえをかくのか。
vol, 3のReleasing。
それは立ち止まってあの日の自分を振り返ってみる様。
浅い眠りから目覚めて、同じシャツを羽織っても
あの夜に戻れない。
どこかでとんでもなくロマンチックに浸ってるぼくを
とても冷静な子どもの頃の自分が見てる。
「ああ!そんな目でこっちを見るなよぉ!」
大袈裟なハリウッドなリアクションで頭を抱えちゃう。

あの日。オレと同じ歳の息子を亡くし、
絶望の果てにオレに泣きついた「誰か」の母親。
この右腕にその時の感覚がはっきり残ってる。
青い色素を持たない薔薇が、青い花を咲かせた時
人は夢や奇跡を見た。
オレもまたこの38年の人生で
そんな奇跡みたいな事を何度も夢見てる。
右腕に刻んだ花は今も青く咲いてる。

絵を描き歌うだけ。
OLDCODEXが始まる前のPainterの古い話だけど。
日常が不思議な魔法に包まるかどうか、
それは自分次第だよね。
この本は、ただの本じゃない。
オレが存在し、君が存在する時間を
YORKE.のフィルターで切り取った地図。
一緒に旅に出るように、君の手に渡るといいな。

18歳の頃に大きいと感じてた街が、いまのオレには少し小さく感じたよ。
新宿から高田馬場までエピソードをなぞる様に切り取られた
いまのYORKE.がそこにいる。
あの公園の時計の下で何時間も君を待っていたんだ。
そろそろおいでよ。

YORKE.

   ◆   ◆   ◆



本ART BOOKは完全受注生産での出版となり、購入するには申し込みが必須となる。受注受付は来週11月30日(木)23:59までと締切間近なのでお見逃しなく。詳細はOKMusic Store( http://store.okmusic.jp/ )にて。

ART BOOK『WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~』VOL.3

■受注期間:2017年11月1日(水)~11月30日(木)23:59
※完全受注生産のため、必ずお申込みが必要となります。
※発行・発送は、2018年2月下旬を予定しております。
■仕様:4色36P(20cm×20cm 絵本スタイル)
※YORKE. ゆかりの地での撮り下ろし写真掲載

■詳細&お申し込み
http://store.okmusic.jp/

◆OKMusic Store
◆OLDCODEX オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス