LinQ、全国47公演ツアー千秋楽「もっといろんな景色を一緒に見たい」

twitterツイート

新生LinQの第一弾ツアー<ロード・オブ・ザ・リンク~LinQ第2章 虹の架け橋~>の千秋楽公演が12月17日、福岡の天神ベストホールで行われた。

◆ライブ画像

「LinQ解体再開発プロジェクト」を成功させ8月に発足した新生LinQは、9月9日の福岡を皮切りに3ヶ月かけて全47公演を遂行。千秋楽公演は「シアワセのエナジー」「HANABI!!」という盛り上げ曲からスタートし、MC後には新曲「失恋フォトグラフ」に続いて、「White Drops」「マイ・フェイバリット・ソング」など聴かせる曲を披露。終盤は「もっともっといつかきっと」「ハレハレ☆パレード」「V to ROAD」で会場を沸かせ、ファンも声援やペンライトで応え一体になって盛り上げた。冒頭のMCで髙木悠未が「ツアーに一度でも来てくださった方に感謝の気持ちを届けられるステージにします」と語った通り、ツアーの打ち上げにふさわしい熱いライブになった。

ちょうど一年前の2016年12月19日に発表された「LinQ解体再開発プロジェクト」。ダンスオーディションなど様々なミッションが課され、期間中にリーダーの天野なつがケガで離脱するというアクシデントが襲う中、5月に福岡市民会館公演と中野サンプラザ公演を無事成功させた。その成功を受けて、8月に新たに発足したIQプロジェクトの中核を担うグループとなったLinQは、新メンバーに安藤千紗を迎え、11人の新生LinQとしてスタートした。そんな激動の一年を振り返って吉川千愛は「ツアーだけでなく、この一年は本当に早かったなあと思います。こうやって3ヵ月という短期間で、全国で47もの公演ができるという環境にいられることがとてもうれしくて。本当にいつも応援してくださっている皆さんのおかげだなと心の底から思います」と改めてファンへの感謝を述べた。


ここで本編はいったん終了。続くアンコールではメンバーが新生LinQになって導入されたメンバーカラーのTシャツに身を包んで登場し「フクオカ好いとぉ」「祭りの夜」で締めくくった。11人体制となった新生LinQ初の47公演ツアーは当初、不安だらけだったというメンバーたち。アンコールのMCでは、MYUが「47回公演ってすごいことだなって。ファンの皆さんがついてきてくださったのと、最高のメンバーと一緒にこのステージに立てて、本当に私は幸せだと思います」と、感無量の面持ちでツアーの感想を述べたのに続き、ライブ前の円陣でメンバーの顔を見て感極まったという新木さくらは「たった3ヵ月の間、この11人で47公演を回りきったことが自分の中でうれしくて。ファンの方だけでなくこの11人がいたから苦しいことも一緒に乗り越えられたなと思って。だからこの11人でファンの皆さんともっといろんな景色を一緒に見たいと思います。私たちについてきてください!」と語った。

最後にはメンバー同士で「来年1月に出る新生LinQ初の新曲をたくさんの方に聴いてもらうために、11人で広めていこう!」と呼びかけるなど、これからも11人で走り続けていくため気持ちを入れ直していた。アンコールを終えライブは終了する予定だったがファンからダブルアンコールが沸き起こり、再び登場したメンバーはファンからのリクエストに応え「for you」を熱唱。90分、全16曲にもわたるこの千秋楽公演で、東名阪および九州をめぐる3ヶ月のツアーを盛大に締めくくった。最後はメンバーと会場に駆けつけたファンが記念撮影。新生LinQから導入されたメンバーカラーにあわせて、ファンが手にした11色のペンライトで、会場のベストホールを彩った。LinQは1月31日に新生LinQ第一弾の両A面シングルとなる「ああ情熱のバンバラヤー/失恋フォトグラフ」をリリース。また、新メンバーのオーディションも進行中。LinQの新たなロードはまだ始まったばかりだ。


セットリスト

シアワセのエナジー
HANABI!!
-MC-
失恋フォトグラフ
Chocolate Kiss
CHOKI CHOKI
ウェッサイ!!ガッサイ!!
White Drops
マイ・フェイバリット・ソング
チャイムが終われば
もっともっといつかきっと
ハレハレ☆パレード
V to ROAD
-MC-
ex フクオカ好いとぉ
ex 祭りの夜
-MC-
ex for you

ライブ情報

<クリスマス特別公演『メLinQリスマス♪』>
2017年12月23日(土) 福岡・天神ベストホール

<IQプロジェクト年末大感謝祭2017>
2017年12月28日(木)、29日(金)天神ベストホール

<西日本アイドルフェスティバル(NIF)2017~西のほうでなんかゴチャゴチャやってます!!>
2017年12月31日(日)大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)

<TIP×@JAMニューイヤープレミアムパーティー2018>
2018年1月3日(水)Zepp Tokyo

両A面シングル「ああ情熱のバンバラヤー/失恋フォトグラフ」

2018年1月31日 発売

CD収録内容
1.ああ情熱のバンバラヤー
2.失恋フォトグラフ
3.ああ情熱のバンバラヤー(オリジナルカラオケ)
4.失恋フォトグラフ(オリジナルカラオケ)

◆LinQ オフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス