【連載】BAROQUE TOUR DIARY 第8回 「仕掛けは凄そう」

twitterツイート

こんにちは、BAROQUEの怜(Vo)です。12月19日に書いております。19日は都内某スタジオにて、ディファ有明のゲネリハ(通しリハーサル)を行ないました。

◆BAROQUE 画像

ステージの情報も無事発信できつつあります。あくまでも予定ではありますが、ここから色んな要素が足されたりします。


リハ行程としては、連載第一回目の『仙台ゲネリハ編』でも触れましたが、ゲネリハは1日がとっても長いです。有明は特設ステージという事もあり、ざっとゲネリハのタイムテーブルを見ると、通しリハ、演出、照明、立ち位置の打ち合わせなど、てんこ盛りなんです。喋ることでも喉を使いますし、ライブまではかなりシビアに生きていきます。リハといえど歌う事が好きなので、どんどんエンジンかかっちゃうので、上手にセーブしなければいけません。気をつけます。

ゲネリハ、当日のライブなど、どの現場でも朝早くからチーム以外にも色んなスタッフさんが準備をして、安全に、円滑に進むよう準備をしてくれてるんです。本当に大勢の方の力を借りて、数時間の公演を成功へと導くんです。一人一人の活躍、いつも見てます。ほんと、ありがとうございます。

そんなこんな考えつつ、現場に着き、予定通り打ち合わせから開始でした。各担当の演出、照明さんのアイデアや、メンバーの意見など擦り合わせて、セットリスト構成を調整しつつ行います。色んな問題を解決しつつ、流れを完成させていきます。円形ともなると立ち位置の問題や音響など、普段と勝手が違うので、通しリハ前にサポートチームも全員集合で確認のための打ち合わせをすることに。


「ステージ下に、隠し扉あったらすごいよな(笑)」とか面白い話も飛び交いつつ。今回も空は飛ぶことはなさそうです(笑)。が、最終日ならではの仕掛けは凄そうです。

何度も書いてますが、当日の環境が特殊なので、僕もトラブルに備えた準備などもしていきます。<L/Dツアー>のモニタリングはイヤモニを使用していませんでしたが、「万が一の為にイヤモニも用意かな」とお話ししてるほど、特殊です。イヤモニはWestoneを使用の予定です。色々と想定して脳内フル回転で構築してますが、実際はステージに上がらないとわからない所も沢山あったり。なので、柔軟に対応して、その日ならではの物語を築きあげたいなと心掛けております。

通しリハで再度セトリを微調整しつつ、全曲の確認を終え、あとは当日会場リハでとなりました。ワクワクします。12月19日のゲネリハ風景はこちら(※下写真)。円形ともなると、どの角度からも油断はできないですね(笑)。普段とは違う角度からも楽しんでもらえたらと思います。


そう、本日の控え室が綺麗だったもので、こちらでとある動画を撮ったり。バタバタやりましたので、着替えが大変でした(笑)。ロビーにツリーがあって、程よく世間の流れを知れて心地よくなったり。



そう、オフィシャルサイトではNEWグッズ情報も公開されていると思います。iPhoneケース、スマホリング、モバイルバッテリーの3種。全てL/Dニケモチーフです。この形のアイテムはBAROQUEでは定番のシリーズです。

僕はグッズをかなり普段から愛用するタイプだし、個人的にはそろそろスマホリングを付け替えたかったので最高でございます。僕は白ニケシリーズのiPhoneケースと白ニケスマホリング使おうかな。バッテリーはブルーの方かなぁ。現物に触れるの楽しみ。


そう、この日も勿論ステージ衣装にも使用しているL/Dトレーナーです。869(BAROQUEがお尻横にあるのが気に入ってます)。

グッズの在庫状況まで確認していますが、トレーナーとキャップの方は数に限りあるので、お気をつけくださいませませ。追加生産は致しません。と、宣伝臭くなりましたが、自分が気に入ったらでいいんだからねと思っております。


と、ライブまであと数日、日々着実と準備が進んでいます。当日まで色々な情報が出続けると思うので、よろしくお願いします。

名古屋公演のお話もしたい所ですが、この話はまた後日にしようかなと思います。このコラムもあと数回となりますが、書く事で心の整理が出来ている、そして伝えること、書く事の楽しさ、今自分が生きてる証だったり。とても充実する良いリフレッシュタイムにもなってます。このあとのコラムにも是非、耳を傾けてくださいね。

冬のアイスも変わらず美味しいです。くたんっとしてるのが、なんだろう、アイスも疲れてるんでしょうか、今日も頑張りましたもんね。なんかシンクロしてる気までします。チームの皆様も連日、お疲れ様でした。


読んでくれて、ありがとうございました。

■<BAROQUE TOUR「ALL OF THE LOVE, ALL OF THE DREAM」>

2017年12月25日(月)ディファ有明
OPEN 18:15/START 19:00
【LIVE MEMBERS】
BAROQUE:Vocal 怜/Guitar 圭
Support Members:Bass 高松浩史(THE NOVEMBERS)/Drums KENZO
▼チケット
スタンディング ¥5,800 ※D別
・チケットぴあ http://w.pia.jp/t/baroque/
・ローソンチケット http://l-tike.com/baroque-tour/
・イープラス http://eplus.jp/baroque17e/
(問)NEXTROAD 03-5114-7444(平日14:00~18:00)

twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報