菅田将暉、新曲がドラマ『トドメの接吻』主題歌に決定。謎のミュージシャン役で出演も

ツイート

菅田将暉が2月21日、3rdシングル「さよならエレジー」をリリースする。あわせて、表題曲が日本テレビ系日曜ドラマ『トドメの接吻(キス)』主題歌に決定したことが発表された。

自身初のドラマ主題歌となる「さよならエレジー」は、菅田が抱いたイメージをもとに以前から交友があったアーティスト・石崎ひゅーいが作詞/作曲を担当した楽曲。ドラマのために書き下ろされたもので、孤独の中で見出す愛情のカタチにもがく様子を真っすぐにぶつけた、切ないロックナンバーに仕上がっている。

また、毎週キャストが発表されてきた同ドラマの最後の発表として、謎のストリートミュージシャン・春海一徳役を菅田が演じることも明らかとなった。ドラマの初回放送は1月7日22:00よりスタートを予定しており(初回30分前拡大)、放送に合わせて同日の0:00より各種音楽配信ストアにて「さよならエレジー」が配信リリースされる。

なお「さよならエレジー」は、菅田のレギュラーラジオ番組、ニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』12月25日放送内で初オンエアされる予定だ。

■菅田将暉 コメント

Q.レコーディングを終えてみての感想、手応えはいかがですか?

菅田:この曲は、石崎ひゅーいくんと一緒に相談しながら出来上がった曲なので、思い入れがとても強いです。またドラマの主題歌なので、どんなシーンで使われるのだろう、だとか、(山崎)賢人がどんな表情の時に流れるのだろうとか、想像しながらのレコーディングだったので、あっという間に終わった印象です。ドラマの主題歌を担当させていただくのは初めてで、お話をいただいた時は畏れ多かったです。ただ、このような機会はそうそうある事ではないですし、滅多に巡り会えない出来事なので、「面白いものにしてやろう!」という気持ちで臨ませていただきました。

Q.曲の特徴を教えてください! そして、どのようなシーンで主題歌が流れてほしいですか?

菅田:ドラマのテーマに沿った曲になったんじゃないかなと思います。歌詞は、「まっすぐ伝える言葉」というより は、ひゅーい君らしい、「どこか切ない言葉」になっています。
寂しくなったりだとか、人恋しくなったりだとか、一人になった時に聞きたくなるような、“寒さ”の中で聞きたくなる一曲です。

Q.山崎賢人さんとの共演で楽しみにしていることは?

菅田:久々の共演になるのでとても楽しみです。以前から「一緒にやりたいね」と話していたし、元々俳優仲間というよりは、友達同士、という関係のスタートだったので、昔とは違った自分たちが、どのように交われば、手を組めば面白いものになるか…。とても待ち遠しいです。賢人にはしっかりとドラマを引っ張ってもらい、僕は共演と主題歌で支える事ができれば。

Q.山崎賢人さんをはじめ、同世代の方々が中心となるドラマですが…

菅田:それは台本を見たときにびっくりしました。ただ、同世代が集まって作り出す、生まれる作品というのは、僕自身、見たかったドラマだなという思いもあります。「こいつら面白いな」と思ってもらえるチャンスにもなるので、この機会を皆で盛り上げていきたいですし、賢人にはしっかりと先頭を走っていただき、僕は皆の一番後ろ、「しんがり」として務めていければなと思っています。

Q.ドラマ・主題歌を楽しみにしている視聴者の方へ、メッセージをお願いします。

菅田:初めての主題歌ですし、それが昔からの友達である山崎賢人が主演のドラマ、ということで深い縁を感じています。僕自身にとっても、凄く記憶に残る作品になると思います。
精一杯やらせていただきますので、是非楽しみにしていてください!

※山崎賢人の崎の正式表記は「たつさき」

3rd Single「さよならエレジー」

2018年2月21日(水)発売
2018年1月7日(日)先行配信
作詞・作曲 石崎ひゅーい

■通常盤(初回仕様限定盤)(CD)
ESCL-4980 ¥972(税抜)
[収録曲]
1.さよならエレジー 
2.さよならエレジー(Acoustic ver.)
3.さよならエレジー(Instrumental)
※プレイパス対応

ドラマ『トドメの接吻(キス)』

2018年1月7日(日)22時スタート(初回30分前拡大)
スタッフ:
脚本 / いずみ吉紘
音楽 / Ken Arai
チーフプロデューサー / 西 憲彦
プロデューサー / 鈴木亜希乃 渡邉浩仁 岡宅真由美
演出 / 菅原伸太郎 明石広人
http://www.ntv.co.jp/todomenokiss/index.html

<菅田将暉 Premium 1st TOUR 2018>

2018年
2月20日(火)愛知・NAGOYA CLUB QUATTRO
開場18:00/開演19:00
2月21日(水)大阪・UMEDA CLUB QUATTRO
開場18:00/開演19:00
2月27日(火)東京・SHIBUYA QUATTRO
開場18:00/開演19:00

スタンディング ¥7,500(入場時別途ドリンク代必要) 
※特典グッズ付き(特典グッズのお渡しは入場時、詳細は当日の発表とさせて頂きます。特典グッズのお渡しは当日のみ対応。)
年齢制限:6歳未満入場不可 / 6歳以上有料

[チケット]
◼各プレイガイド先行
2017年12月20日(水)10:00~12月27日(水)23:59

◼一般販売
2018年1月6日(土)10:00~
各プレイガイドにて実施予定

この記事をツイート

この記事の関連情報