10周年へ向かうKalafinaに密着、初のドキュメンタリー映画公開決定

ツイート

2018年にデビュー10周年を迎えるKalafinaのドキュメンタリー映画『Kalafina 10th Anniversary Film ~夢が紡ぐ輝きのハーモニー~』が、3月30日(金)より2週間限定公開されることが発表となった。

◆Kalafina画像

Kalafina史上初のドキュメンタリー映画となる本作では、世界遺産である日光東照宮や興福寺でのライブ、アコースティック形式で全国を巡った秋冬ツアーなど2017年の活動を中心に、10周年記念日の2018年1月23日に開催される日本武道館公演までの約半年間に密着。『テレビファソラシド』『NHK紅白歌合戦』『Ryu's Bar 気ままにいい夜』などの番組演出や音楽舞踊映画『COLD SLEEP』を手掛けてきた河東茂が監督を務め、Kalafinaの10年間の歩みを振り返るとともに、彼女たちが向かう未来を描き出していく。


作品について、KalafinaのWakana、Keiko、Hikaruと河東監督は次のようにメッセージを寄せている。

   ◆   ◆   ◆

■Wakana コメント
「Kalafinaという音楽を歌うこと。」 私達3人は、出逢った時からずっと変わらずに、それを10年間続けてきました。
でもその10年の中で、私達はたくさんのお客様に出逢い、ライブの楽しさを知ることが出来、多くの場所へ行くことが出来ました。
それは皆さんがKalafinaを愛してくださったからです。
この映画の中の私達は、紛れもなく今の自分たちの等身大の姿です。
そして、経験や時間を積み重ねてきた今も変わらずに、10年前と同じ様に、ハーモニーを重ねること、皆さんに音楽を届けること、ずっと同じ事を考えてきました。
今の私達の姿が、皆さんにどう映るのか。私達に持ってくださるイメージや想い、きっと様々だと思います。
少しでも皆さんの心の中にある“Kalafina”が、この映画と共にもっと広がります様に。

■Keiko コメント
デビューしてから来年で10周年……その10周年に向かう自分達の活動が映画化されるなんて想像もしていなかったので本当に驚いています。Kalafinaは有り難い事にたくさんの素晴らしい作品と出会い、温かいお客様と共に歩んでこられたから今があります。その感謝の気持ちをいつも音楽で届けたいという気持ちで活動してきました。そんな私達の音楽の旅の裏側を少しでもご覧いただけたら嬉しいです。

■Hikaru コメント
Kalafinaとして生きた10年、もちろん現在も、最期に青春はKalafinaだったと言える程、様々な経験と景色を味わっています。今回、そのカケラを皆さんに観ていただく機会に恵まれました。正直、裏側を見せるのは少し照れくさくもあるのですが……歌うことは話すこと、話すことは自分を見せること。在りたい自分と、剥き出しの自分を見せる勇気をくれるのは、Kalafinaに触れてくださる皆さんです。

■河東茂監督 コメント
今年6月初旬の東京国際フォーラムでのコンサートを二日間見ることから、私とKalafinaとの「お付き合い」が始まりました。
そして、世界遺産コンサートで映画の撮影が始まりました。いったい何が見えるのか、不安な気持ちで撮影に臨んだのですが、撮り進むにつれ、はっきりと見えてきたものがありました。
それは、10周年を迎えるKalafinaの実力と確たる自信、そして、【今】を手にすることが出来た「秘密」です。そこでこの映画では、彼女たちの素顔、精力的な活動と併せて、その大切な「秘密」を描くことにしました。
この映画で皆さんが、Kalafinaをより深く知り、その魅力に引き込まれてくれれば、成功です。

   ◆   ◆   ◆


『Kalafina 10th Anniversary Film ~夢が紡ぐ輝きのハーモニー~』

2018年3月30日(金)~4月12日(木)2週間限定ロードショー
監督:河東茂
製作:東宝、スペースクラフトプロデュース、ソニー・ミュージックレーベルズ
配給:東宝映像事業部
(C)2018「Kalafina 10th Anniversary Film」製作委員会
公式サイト:http://www.spacecraft.co.jp/kalafina_10th_film/

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス