アニメ/ゲーム TOP10【2017年をBARKSニュースで振り返る】

twitterツイート

2017年も残り数時間ですがいかがお過ごしでしょうか。年末恒例、ランキング形式で2017年の音楽事情を振り返ります。ここではアニメ/ゲームチャンネルの記事を対象にしたアクセスランキングをご紹介。

◆【2017年をBARKSニュースで振り返る】アニメ/ゲームチャンネル(TOP30)

数多くの記事のなかから今年の1位に輝いたのは、Linked Horizonの10000字にわたるロングインタビューでした。


Linked Horizonの記事は10位以内に3本。強い。エピカが『進撃の巨人』歴代オープニング主題歌カバーアルバムをリリースするというニュースも話題になり、こちらは18位にランクインしました。

『進撃の巨人』は原作からではなくアニメから入りましたが、オープニング曲「紅蓮の弓矢」とあのオープニング映像、そしてアニメのストーリーが衝撃的で、「やばいアニメが始まった」と盛り上がったことをよく覚えています。来年はSeason 3の放送が始まるので楽しみです。

3位は、イラストビジュアルのみを公開し海外ライブをメインに活動していた4人の戦国武将による謎のバンド「戦国時代-The age of civil wars-」メンバーの正体が明かされた記事です。ボーカルのNao-AはYU+KI(ex.JURASSIC)、ギターボーカルのKzはKAZUMA(ex.SIAM SHADE)、ベースのDateはJu-ken、ドラムのS.N.Dは淳士(ex.SIAM SHADE)でした。


▲左からDate(B)、S.N.D(Dr)、Nao-A(Vo)、Kz(G&Vo)

5位と7位にはOLDCODEXのライブレポートがランクイン。9月からスタートした全国ツアーの東京・Zepp Tokyo公演と2016年のツアーファイナルとして年始に行なわれた東京・日本武道館公演の模様をレポートしています。毎年ランキング常連のOLDCODEX、2018年の活躍にも期待です。

▲東京・Zepp Tokyo公演

そして8位は、LiSAの「Catch the Moment」をフィーチャーした、映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の特別映像が公開されたよ!という記事でした。この映像は、LiSAが2月24日にテレビ朝日『ミュージックステーション』で同曲を披露した際にバックで流れていたものです。映画は4DX版の上映もあり、せっかくならと4DX版で観ましたが、“アスナの香り”の再現には驚きました。


この振り返り記事を書くたびに、今年もあっという間だったなとしみじみします。個人的な話になりますが、ビデオ・オン・デマンドサービスを導入したことにより、充実したアニメライフをおくることができた一年でした。放送終了前のアニメもどんどん配信されるってすごすぎませんか。2018年冬アニメも楽しみにしています!

文◎BARKS編集部(高)


twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス