水曜日のカンパネラ、Eテレ『にほんごであそぼ』に書き下ろした「江戸っ子どこどこ」元日リリース

ツイート


NHK『にほんごであそぼ』で放送されている水曜日のカンパネラの新曲「江戸っ子どこどこ」の配信が2018年1月1日からスタートした。

『にほんごであそぼ』は、日本語の楽しさや美しさ、おもしろさを伝える番組。今回、言葉の魅力を探求する曲を制作するにあたり、コンセプトとして「江戸言葉」が取り上げられた。江戸の町人言葉は、荒っぽいところがありながらも小気味の良いテンポと裏表のないさっぱりとした表現が人々に愛されており、この曲には、今のこどもたちにもそんな裏表のない気持ちの良い人間関係を築いてもらいたいという願いが込められているという。

昨年2017年11月から同番組で披露されると、「てやんでぇ、やんでぇー」と耳に残るフレーズがSNS上で話題となり、配信を望む声も多く寄せられた中で今回リリースが決定したようだ。楽曲の中では、番組でもおなじみの、みわサン(美輪明宏さん)、コニちゃん、桂宮治さん、子どもたちも登場しており、つい一緒に口ずさんでしまうリズミカルで軽快な楽曲となっている。尚、この楽曲はiTunes Store、レコチョクのみでの配信となる。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス