【連載】フラチナリズムの労働to武道館vol.11「平成29年12月度業績報告」

ツイート

フラチナリズムの労働to武道館
~売れてないバンド界イチ売れてるバンドが武道館を目指す話~


労働to武道館業績報告
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!
フラチナリズムのボーカル&2018年を担当しておりますモリナオフミです。

今年の抱負は?こんなことをよく聞かれるのですが、
僕の場合、高知から2006年9月に上京して以来11年間ずーっと
「今年は売れたい!」です。

若い時は勢いもあったり若さもあったりでよかったのですが、この年になってくると(34歳)まだ売れていないアーティストが今年は売れたい!と大きな声で言い放つ事が少し恥ずかしいと感じてしまう方もいるのかもしれませんし、世間一般的に見れば34歳はもう就職して結婚して子供が出来て、子供が小学校に入学して「ああ、これから子供に沢山お金がかかるねえ・・・お前(嫁)もパートに出てくれるか?」と、奥さんがスーパーのレジ打ちのパートタイムジョブを始める頃ですからね。

周りの友人たちはどんどん幸せな家庭を築いていき、増えるのは結婚式のご祝儀ばかりだった時期も過ぎ、もう結婚式は営業でしか呼ばれない(ありがたいです)ようになってまいりまして、この先の人生どうするんだー?と少し悲観的になってしま・・・
やかましい!!
やかましいわ!!
世間一般を当てはめるんじゃない!!
僕は「モリ一般」で生きています。モリ一般的に考えて今年の抱負は
「今年こそ売れるぞー!!」です。今年も大声で言い放ちますよ。

思い返せば11年前、熱い気持ちを持って音楽で成功したい!と上京した頃、メンバーを無理やり連れて大都会東京へ足を踏み入れた頃、見るもの全てが新しすぎてめまいがしていた頃、あの頃から状況は色々と変わってきましたが、それでも変わらない気持ちがいまだにメラメラと僕の心に火を着けてくるもんだから、11年経った今でも変わらず「売れたい!」って思い続けているわけです。やり方や環境が変わっていってもずっと変わらない筋だけはしっかりと残っています。
なので今年の抱負は「今年こそ売れるぞー!!」でお願いします。
なので、お年玉くれませんか??

さて、いきなり謎のお金を請求した所で平成29年12月の業績報告どうぞ!


バンドあるある?カウントダウンからの発表
12月5日にフラチナリズムから皆さんへとある発表をさせて頂きました。
その動画がこちら。


大事な発表をB’zさんのultra soulに乗せて発表するという独自のスタイルで過去の重大発表の中では一番SNSでの再生回数が多かったです。
発表した内容はこちら!!

・ディファ有明ワンマンDVD発売!
※ありがたいことにあと数枚で売り切れます。皆さんのお陰!ありがとうございます。

・八王子FMでレギュラーラジオ開始!
※フラチナリズムのラジオでKAN&PAI in八王子という新番組を持たせてもらうことになりました。毎週水曜日23時から放送。毎週木曜23時〜再放送もあります。

・売れフェス開催決定!
※売れてないアーティスト界イチ売れているアーティストを集めて毎月イベント開催します。


・札幌でリクエストアワード開催決定!
※東京で好評のリクエスト型ワンマンが札幌でも開催決定。

・無料ワンマン開催決定!
※高知X-pt.にて入場無料のワンマンライブが決定。

・高知で1000人ホールワンマン決定!
※高知かるぽーと大ホールにて初の高知ホールワンマンを開催します。


とまぁギュっとまとめるとこんな感じの発表をさせて頂きました。
特設サイトなどもありますので是非ともチェックしてくださいね。


盟友グッドモーニングアメリカとのツーマンで!?
この業界で唯一僕らをフェスに呼んでくれるバンド、グッドモーニングアメリカのツアー初日に呼んで頂いて、ツーマンやってきました。
会場は千葉LOOK。
日ごろの感謝の気持ちも込めて僕らは「あること」をしました。
満員のフロア。グドモをいまかいまかと待つオーディエンス。そこに突然法被を来たおじさんたちがやってきて、何をし始めるかと思ったら、
「鉛空のスターゲイザー」のPVをライブで再現し、それをSNSにあげるという暴挙に打って出ました。

リスペクトの念を込めた結果が、こういう形になりました。しかし、会場は大盛り上がりでグドモファンもフラチナファンもすっかりト・リ・コ。圧倒的な一夜になりました。
やはり、ツーマンのいいところはこういうところになるんじゃないかと再認識させられる夜になりました。
これは文字で見るより映像で見た方がわかりやすいので動画サイトとフラチナリズムのTwitterでチェックしてみてください。自分で言うのもあれですが、かなり面白いです。



ってな事で平成29年12月度のまとめ

・稼働日数 21日
・フラチナリズムを見てくれた人数 約1050名
・販売枚数(ハーフ&ハーフ2) 累計3211枚!目指せ5000枚!

さて、平成29年終わり!2017年終わり!
いざ平成30年!いざ2018年!
去年も沢山の種類のお仕事をやらせて頂きました。まさにマルチ!
今年もマルチに磨きをかけながら、筋はしっかり、仕事きっちりでやっていきたいと思っています。
このBARKSさんでの連載コラムもありがたいことに続けさせてもらっているので、今年はより面白い、より楽しい記事を沢山書くことでBARKSさんにも恩返し、いや音返し出来る様に一生懸命頑張っていきたいと思います。是非ともこの「労働to武道館」を今年もよろしくお願いします。

あとBARKSさん。
お年玉ください。

フラチナリズム モリナオフミ

  ◆  ◆  ◆

お年玉ほしいですね。(編集部)

この記事をツイート

この記事の関連情報