ゲーム感覚でドラム練習ができる電子ドラム用アプリ「Melodics for V-Drums」が無料配信

twitterツイート

ゲーム感覚でドラム演奏技術を楽しく習得できるパソコン用アプリ「Melodics for V-Drums」の無料配信がスタートした。ローランドの電子ドラム「V-Drums(Vドラム)」のユーザーを対象としたアプリで、ニュージーランドのMelodics Limited社との提携により、1月8日より配信されている。

ローランドの「Vドラム・シリーズ」は、1997年の発売以来、本格的なドラム演奏と電子楽器ならではの多彩な機能を楽しめる電子ドラムとして、プロ・ミュージシャンからビギナーまで幅広く愛用されている人気商品。一方のMelodics Limitedは、DJなどで人気のフィンガードラム(ボタンを指で叩いて演奏するドラム)の練習ソフト「Melodics」を2015年より配信開始。ゲーム感覚で楽しみながら練習できるアプリケーションとして人気を得ている。

今回、両社の提携により配信が開始された「Melodics for V-Drums」は、WindowsとMacに対応したアプリケーション・ソフト。好みのジャンルや自身の演奏技術に合わせて曲を選び、画面の表示に合わせて演奏すれば、タイミングのずれを視覚的に確認しながら効果的に練習することが可能。演奏終了後には得点と評価が表示され、ゲーム感覚で楽しみながらドラム演奏を上達させることができる。


▲パソコンの画面に表示されるパッドをタイミングよく叩いてゲーム感覚でドラムを練習。


▲演奏後には得点が表示され、上達度を確認できる。

アプリはMedlodics Limitedのウェブサイトから無料でダウンロード可能。パソコンにインストールして、Vドラムの音源とUSBケーブルで接続すればすぐに使用できる。アプリ内には40曲の多彩な練習曲を内蔵し、初心者でも楽しみながら演奏技術が身につけられる。また、「Melodics」の有料会員になれば、合計100以上の楽曲で練習でき、さらに今後毎週追加される新曲での演奏が楽しめる。

対象となるのは、「TD-50」「TD-30」「TD-25」「TD-15」「TD-11」「TD-1」を音源とする「Vドラム」を使用しているユーザー。「TD-1」を使用する場合はUSBケーブルに加えて、オーディオ・ケーブルの接続が必要。

製品情報

◆Melodics for V-Drums
価格:無料
配信開始日:2018年1月8日
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報