【連載】「藤田麻衣子の恋愛相談室」 case41〜望みたくなるけれど〜

twitterツイート

こんにちは。シンガーソングライターの藤田麻衣子です。

「藤田麻衣子の恋愛相談室」ということで、みなさんといろんな恋愛話がしたい!というこの連載。今回もたくさんのおたより、ありがとうございます。

前回はみなさんのおたよりから「考え方しだい。」について恋愛話をしました。

  ◆  ◆  ◆  

ペンネーム:ゆい(東京都/女性)

カフェでバリスタとして働く24歳です。
別れた元彼のことについてご相談させて頂きます。

今研修医1年目の彼とは、1年少し前に当時わたしが働いていたバーで知り合い、向こうの一目惚れ猛アタックで付き合いました。
彼はとても嫉妬深く、もともと不安になると気持ちを確かめたくなる癖があるみたいで、付き合っている間何度か別れようと切り出され、その度にわたしが別れたくないと縋って、今まで関係を保って来ました。結局その時は向こうも完全に別れる気は無く、気持ちを確かめたかっただけみたいなのですが……。

研修医が忙しいのはわかるし、その中でも時間を作って会ってくれてることに感謝してたし、ストーカーに遭っていたわたしを心配して、4月から自分が働く病院の近くに引っ越してきてほしいと言われ6年住んだ街を離れて今のマンションに引っ越してきました。お互い将来の話をして、結婚も考えていました。

ですが、元々嫉妬深いわたしは、彼の新しい職場での看護師さんの話や、仲良くなった看護師さんにご飯を作ってもらったという彼の話に怒って責めたりしました。彼は何もやましいことはないと言っていたけれど、彼女としては嬉しくない話だったので、LINEでも怒ったし、直接怒ったりもしました。そのせいで彼がわたしに対して冷めてしまったようで、連絡が来なくなりました。

わたしは彼が忙しいのかと思ってあまりしつこく連絡をしなかったのですが、さすがに生きてるのか心配になり連絡を入れると、別れを切り出されました。どうせいつものことだろうと思って先日3ヶ月ぶりに会って話をしたのですが、もう付き合う可能性は全く無い、もうわたしが他の男と付き合っても全然大丈夫と言われ、フラれてしまいました。

きっかけはやっぱり看護師さんのことについて責めすぎたことだったみたいです。わたしは復縁したいと言いましたが、彼にその気はもう全く無いようで、きっぱりフラれました。わたしは引っ越すときも今の街ではない別の街で新しい部屋を探してましたが、近くに越してきて欲しいと言われたので今の場所に引っ越したのにとまた責めてしまいました。

付き合っている時から、わたしは別れたら元彼とは一切連絡は取らない、わたしの今後の人生には二度と現れさせないと言っていて、彼もそれはよく理解していたみたいでしたが、今回フラれたときに、LINEはブロックしないで欲しい、これからも時々連絡を取って会いたいと言われ、わたしは以前言ったそのことを言ったのですが、嫌だの一点張りで聞いてくれませんでした。

話が終わってから彼と最後にと思ってご飯に行ったのですが、もうこの人に自分に対する気持ちは無いんだと思ったらその場にいるのがつらくなり、何にも口を付けずお金だけ置いて引き留めようとする彼を振り切って駅まで走って帰りました。その後は彼をLINEもカカオトークもFacebookもブロックし、連絡が取れない状態にしてしまいました。

わたしの職場は彼の病院の隣にあるので、連絡が取れなくても彼が来ようと思えば来れる距離です。わたしの家の合鍵もまだ持っているし、返してもらわなければならないものが多いので、彼が来る可能性は大いにあります。でもわたしは個人的にはとても会いたくなくて、でもわたしが帰ってしまったせいで最後までちゃんと話が出来ず、もやもやしているのも事実です。2つの気持ちが混同してどうしていいかわからなくなっています。別れるのであれば今後わたしは絶対会いたくないし、彼もそれを受け入れてくれるのであればこのまま別れてもしょうがないと思うのですが、彼がそれを受け入れてくれないので困っています。たぶん彼もとても、もやもやしていると思います。

わたしは今後どうしたらいいのでしょうか。本音は復縁希望です。もし別れたら友達には戻らず関係を断ちたいです。よろしくお願いします。

★★★

藤田麻衣子

まず、合鍵は一日でも早く返してもらいましょう。それか、鍵交換をするのが一番いいかも。安全性を考えても、彼に連絡しなくていいことを考えても。「なんでこんなことまでしなきゃいけないの」という思いをすることも、なかなか悪くないですよ。「物事を終わらせるって、大変なんだ」と実感できるから。

自分から断ち切る場合は、未練があってもたくさん泣くくらいで日々を過ごせますが、彼がゆいさんを断ち切ったから、執念が生まれてしまうというか、なんか追いかけたくなってしまうんだと思うのです。

復縁希望でも、一度ちゃんとゼロになりましょう。彼からどうにも連絡が取れないゆいさんになるのです。彼が本当にあなたを必要と思えば、探しに来てくれます。そうじゃないなら、これからも理不尽に振り回されますよ。

責めすぎたことがきっかけだったけど、そこまで責めたくなることをしたのも彼だし、責められただけで冷めるような人なら、これからもっと大きな問題が起きても一緒に越えられる人ではないと思うのです。それなら、別れてもよかったんじゃないかなって。

そこまで責めるようなことを初めからしない人、責めても受け止めてくれる人、ちゃんといますからね。

彼の近くに引越したのは、ゆいさんが決めたこと。そこはプラスに考えましょう。今の街で、例えば美味しいご飯やさんに出会えたからラッキーとか、将来次の彼ができてもすぐに引っ越さないで様子を見るのを教訓にしようとか……(信用できそうな相手とだったら、すぐでもいいかもしれないけど)。なんでも、自分にとってプラスなことが必ずあるはずです。結果はどうであれ、新しい行動をしたきっかけをくれたことは感謝しよう!と思えば、彼は通り道だったのです。跳び箱でいえば、ロイター板。ありがとうですよー。

「嫉妬深く、もともと不安になると気持ちを確かめたくなる癖がある」身勝手に確かめまくって、そのわりに好きじゃなくなれるくらいの思いって、彼は相手ではなく、自分のことだけを愛してるんですね。って感じちゃいました。冷静に考えてみてください。

◆恋愛相談(2)
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報