【連載】AIMI 野生のマーチ VOL.8 「#レコーディングでYeah!×3」

ツイート

ハロー!!エーアイエムアイことAIMIです。

私の獅子奮迅なきもちと、
日々目の当たりにする素敵な素敵な大冒険。
タイトルを「野生のマーチ」と名付け、リアル、かつファンタジックに楽しく描いていけたらと思います。


9月4日からスタートした#AIMIフルアル プロジェクト。目標値達成の後に、リターンのグッズ制作や音源制作が進んでいく……。

レコーディングも終盤へさしかかってきたアイミライオン。楽曲のイメージを音に落とし込みつつ、アレンジもアレンジャーと相談しながら練りながら。

こんなにも曲によって表情がさまざまなアルバム。
感情の込め方も違ってくる。
レコーディングブースの照明の明るさや室温も、調整しながら歌の世界へ入っていく。
そして、数ヶ月に渡った歌の主旋律を録り終える。
フルアルバム、13曲ともなると時間との戦いでもある中で一音一音、一字一句を大切に、意見を交えながら歌ったテイクのセレクトをしていく。

集中するとディレクション、セレクトだけでも一時間以上経ってしまうこともあるけど妥協はぜったいにしたくない。

主メロを録り終えコーラス、ハモリも自らレコーディング。ニュアンスを変えたり声色を分けて。


そして、賑やかな楽曲にはやっぱりAIMI以外の声も欲しくなってくる。
ワチャワチャ、ワイワイしたい躍らせる楽曲にはソロシンガーも人員が必要なのである!!

そこで急遽、コーラス録りをお願いする。
快く引き受けてくれる仲間に感謝。
これぞ野生のマーチ、AIMIフルアル、アイミライオン。

予想以上に盛り上がる野生のボイスを吹き込んでくれた!!
いつもとは違いトークバックで指示を出す。
これもまた楽しい……!!

こうやっていろんな角度から色とりどりになっていく#AIMIフルアル。アイミライオン。

完成は間近?!?!

つづく。





この記事をツイート

この記事の関連情報