ジェイソン・ボーナム、レッド・ツェッペリンからの要請によりバンド名変更

ツイート

ジェイソン・ボーナムが、10年近く使い続けてきたバンド名Jason Bonham's Led Zeppelin ExperienceをJason Bonham's Led Zeppelin Eveningに改名した。

◆ジェイソン・ボーナム画像

昨年末、彼らがフォリナーのサマー・ツアーに参加することが発表された際、「ミスプリント?」とも思われたが、そうではなく、今年、50周年を記念し様々なプロジェクトを計画しているレッド・ツェッペリンから依頼されたそうだ。



ジェイソンは米ラジオ局KSHE 95のインタビューでこう説明した。「彼らは“Led Zeppelin Experience”って言葉を使う(プロジェクトを)計画しているんだ。で、僕は“へえ、いいよ。でも、JBLZEのロゴはキープしておく必要がある”って思った。1つには、車に(カスタム・ナンバー・プレートを)つけてる。2つ目に昨年、どでかいバックドロップを作ったからね。僕にとって、大切なのは音楽だ。だから名前は……。(でも)ロゴだけはキープしたかったんだ。だから、“わかった、Jason Bonham’s Led Zeppelin Eveningだ”って言ったんだ。彼らがなにを計画しているのか、僕は知らない。でも、“オーケー、道はゆずるよ、そしたら彼らは望み通りのことができる”って答えたんだ」

ジェイソンは、レッド・ツェッペリンおよびそのドラマーだった父ジョン・ボーナムに敬意を表し、2009年にJason Bonham’s Led Zeppelin Experienceを始動。新バンド名で5月からツアーを開始、夏にはホワイトスネイクと共にフォリナーの北米ツアーに参加する。

“○○Experience”となると、思い浮かぶのが展覧会。レッド・ツェッペリンは大がかりな展覧会を計画しているのではとも推測されている。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス