【連載】第24回 ホタバンのファミリアルミルキーウェイ ~ホタルライトヒルズバンド藤田リュウジの連載コラム~

ツイート

BARKSをご覧の皆さま、ホタルライトヒルズバンド・ボーカル&ピアノの藤田リュウジです。あっっっっっっと言う間に2月も終わりを迎えようとしています。ここから環境が変わったり新しい挑戦が始まったり、春に向かって動き出していく季節だと思います。ついつい自分ができる以上のことを求めてしまったり頑張りすぎてしまったりしてオーバーヒートしそうになってしまうけど、いいんです。ちょっと足りなくたって、うまく行かなくたって、それもちゃんと後からヒントになって自分の肥やしになる。肩の力抜いて、一緒に「えいや」と人生を楽しんで行きましょうね。

平昌オリンピック、感動しましたね。こちらも気づけば閉会式。さみしいものです。個人的には羽生結弦選手の圧倒的なオーラとスターっぷりに思わず武者震いしてしまいました。

東京オリンピックが待ち遠しいです。一生に一度でいいから生で競技を見てみたいものです。

アーチェリーとか…、オリンピックならではの珍しい競技。生で見ることに興味があります。

2020年、どんな風に過ごしているのだろう。そんな風に考えるのも4年に一度の醍醐味かな!


1月23日から始まった今年の僕たちの旅。2月もライブを重ね、バンドは毎回毎回挑戦を重ねながら少しずつバンドとして成長してきました。


▲photo by 遠藤真也

そしてついに、新体制となり初の音源作品「春爛漫」をリリースすることに・・・!!!
春をテーマにしたホタバン節全開のWリードシングルが入って、さらにライブ音源もおまけでついちゃう超お得盤です。こちらの作品は所属事務所ARIGATO MUSICの毎年主催するフェス「39Fes」の会場渋谷クアトロの物販よりリリースを開始致します。ぜひ、聴きにいらしてください。そしてCDを会場でゲットしてね。
さぁ、まだ音をどこにも公開していない状態ですが、気合入れてライナーノーツを書きました笑
ひとまずはこれを読んで想像を膨らませてみてください。そしてCDを手に入れたらぜひもう一度聴きながら読んでみて下さいね♪


セルフライナーノーツ

1.愛玉子
その昔、世田谷で配送業のアルバイトをしていた時 毎日のようにランチで通った台湾料理屋があった。
美味しい台湾料理をたくさん食べて、最後のデザートを待つ至福の瞬間。
レモン果汁たっぷりのぷるっぷるなゼリーが登場。
愛玉子!
はじめてみた時なんてラブリーな名前だと思った。
それからしばらくヤミつきになって、心がいつのまにか愛玉子の虜になっていた。
「ごちそうさまでした!」を言うと100万倍の笑顔で返してくれるお店のママの笑顔にも。

世界を救うのは一人一人の幸せと愛、そして美味いメシ!!!

朝ごはん抜きにしてませんか?
夜ごはん孤食になってませんか?
目まぐるしく過ぎていくこの現代社会の日々についつい忘れがちになってしまう食への活力。
もう一度取り戻そう、
腹が減っては人生という名の戦は出来ぬ!
そして恋も………

この曲の舞台はとある中華街、ひっそりお互いに想いを抱える若いカップルがお話の主人公!
大人気店『福満楼』の行列に紛れた2人の恋の行方はいかに!?

アジア進出をひとつの目標に掲げるホタルライトヒルズバンドが2018年、海の外に向けて発射する!
ミサイルなんかいらない、ファンキーラブダンスミュージック!!!

2.桜時計
僕が中学~高校時代を過ごした家の近くに、
日本で3番目に長い桜並木があることで有名な桜通りがありました。(3キロ近く続きます!)
毎年春になると本当に見事な桜が街を彩っていて、駅を降りたロータリーの真ん中に立つ時計台とその向こうに広がるピンク色の景色はまさに僕の青春の原風景です。

時の流れと共に移り変わり行く、街も人も少しずつ。
そんな中でも、毎年訪れる春の匂いに
ぼくたちは大切な気づきをもらいます。

忘れられない人はいますか?
ずっとずっと胸に刻まれている出会いはありますか?

春という特別な季節は、
想い出の世界にひとつ
オリジナルの時計を宿してくれました。

進み続ける秒針と運命の春風を
冒頭のピアノリフに込めて、
ホタバン流エバーグリーンポップスをセルフプロデュースで目指しました。

今月のフェイバリッドソング


OBKRくんとiriさんという僕得でしかないこの組み合わせでのニューリリースですが、もうとにかくハイブリッドすぎて一体どんな生き方してきたらこんなグルーヴ生まれてくるわけ!?という摩訶不思議ワールド。いやぁ、かっこいい。脱帽です。




Youtubeでたまたま見つけて知った曲、一発で好きになりました。どうしようもないのですよ。理由はないです。歌い方、声の響き、ピアノの旋律の選び方、全部趣味が合う。なにやら山崎あおいさんとMOTORPOOLというユニットを始められたそうで、世に出るのは時間の問題でしょう!

ホタバンオフィシャルインターネットラジオ番組
『蛍ヶ丘放送局podcast』
第8回まで配信中!
apple.co/2Cv1NFo
次週のお題募集中→hotal.light.hills.band@gmail.com
ペンネームも書いて送ってね
#ホタバン #蛍ヶ丘放送局

ライブ情報
3.9(金)渋谷CLUB QUATTRO
“ARIGATO MUSIC Fes.2018”
3.14(水)柏Thumb Up
3.18(日)名古屋JAMMIN'
3.23(金)柏PALOOZA
4.6(金)下北沢・風知空知 「蛍ヶ丘音楽祭 ~シモキタ桜時間~」w/Salley
4.15(日)神戸アコフェス
4.29(日)柏DOMe 「蛍ヶ丘音楽祭 ~スピカの約束~」w/HARUKA,滝田周(サンドクロック),UEBO
11.25(日)渋谷duo music exchange
ワンマンコンサートLIFE IS BEAUTIFUL
ホタルライトヒルズバンド web先行発売中
■WEB受付 https://l-tike.com/st1/hotaban1125-hp
■受付日程 2/24(土)12:00~3/8(木)23:59
※本先行にはローソンWEB会員への登録(無料)が必要となります。

◆【連載】ホタバンのファミリアルミルキーウェイ ~ホタルライトヒルズバンド藤田リュウジの連載コラム~ まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報