【ライブレポート】SHINee、東京ドーム公演ファイナルで「SHINeeは永遠に5人」

ツイート

SHINeeの4年連続となるドーム公演<SHINee WORLD THE BEST 2018〜FROM NOW ON〜>が2月27日、東京ドームにて幕を閉じた。2月17日および18日の京セラドーム大阪2DAYS、2月26日および27日の東京ドーム2DAYS、計4公演の規模で行われたドームツアーは、自身初の“THE BEST”を冠した日本活動の集大成となるベストライブだ。

◆SHINee 画像

4年連続となったドーム公演は、4公演合わせて計18万人を動員。日本でのツアーは通算120公演 動員168万人となった。また、今回のドーム公演ではメンバー全員でレコーディングした新曲2曲が披露されるなど、感動と前向きなパワーに溢れるもの。最終日には、ベストアルバム『SHINee THE BEST FROM NOW ON』のリリースも発表となった。

超満員に膨れ上がった会場のLEDに、海に浮かぶ月の映像が流れ、穏やかな「Colors of the season」のメロディが聴こえてきた。ステージに登場したメンバーは、“君への想いを持ち続け、一緒にこれからを歩いていこう”という歌詞を届けていく。しっかりと切実なボーカルが全ての観客の心を包んでいった。



一瞬のブレイクを挟み、デビューからの10年間を足早に振り返る映像が流された。カウントダウンから一気にまばゆいライティングが輝き、ソリッドなダンスチューン「Stranger」へ。パフォーマンスするメンバーを乗せたまま、ムービングステージがメインステージからアリーナ中央へと移動。みなぎるエナジーを「Everybody」でさらに爆発させるなど、メンバーの気合いがステージから存分に感じ取られる。続いて、その巨大なムービングステージはアリーナ後方へと移動。「Evil」で布を使った華麗なパフォーマンスを見せたあとは、アリーナ後方に広がる花道に広がって「JULIETTE」を披露、会場をさらにヒートアップさせた。

「今回のライブに向けて、やると決めてから短い時間でしたが、みなさんに素敵な姿をお見せしたくて、みんなで一生懸命準備しました。みなさん最後までよろしくお願いします!」──キー


MCでキーはライブへの意気込みを口にした。「次のステージは、SHINee 5人の歌声を聴いてください」と語ると、ジョンヒョンの写真と思いが綴られたメッセージがスクリーンに映し出される。このセクションでは、ジョンヒョンのボーカルとともに、5人のSHINeeとしてのステージが繰り広げられた。生バンドの演奏でピースフルな「Love」、優しい思いの込められた「君がいる世界」、澄み渡る空のような広がりを感じる「Diamond Sky」を歌唱。5人の美しいハーモニーが会場を包み込む。

ライブ中盤はムードをチェンジ、「Sherlock」からパワフルに攻め立て、「Love Like Oxygen」ではダンサーも加わってのステージングがファンキーだ。「Dazzling Girl」でトロッコに乗ったメンバーがスタンド席観客の間近で熱唱。そして「LUCKY STAR」「Downtown Baby」ではテミンとミンホが気球に乗って3階席の観客と同じ目線で歌唱する。メンバーは広いドームを縦横無尽に動き回り、リアルに観客との距離感を縮めてのパフォーマンスを展開するなど会場は大熱狂となった。



ステージに炎が上がる中での「Hitchhiking」、ムービングステージを駆使したスケールの大きな演出でエモーショナルなギターサウンドのグルーヴが炸裂する「Why So Serious?」を披露したりと、SHINeeの勢いはもう止まらない。新たにアレンジされた「君のせいで」のあとは、炎とレーザーが交差する中で「LUCIFER」へ。会場のボルテージを最高潮に高めてライブ本編が終了した。

超満員の観客からのSHINeeコールを受けて再びステージに登場したメンバーは、明るい「Sing Your Song」のメロディアスなサビを観客全員と大合唱。温かいバラード「I'm with you」では、メンバーそれぞれの歌の力で会場を魅了した。


MCで、テミンが「みなさんの声と心が伝わりました。ありがとうございます。今日のライブはあと少しですが、次の曲は僕たちSHINee全員で歌った新曲です。聴いてください。」と紹介すると、ジョンヒョンのボーカルも入った新曲「Every Time」を披露。大人っぽさ全開で艶やかさすら感じさせるなど、これまでのSHINeeにはなかったタイプの楽曲だ。そして、SHINeeのデビュー曲「Replay~君は僕のeverything~」を歌唱し、10年間の成長を観客にしっかりと見せてくれた。

ここで、観客からのサプライズで、ドームのスタンド席いっぱいに“FOREVER SHINee”の文字が浮かんだ。その光景を見つめるメンバーはこみ上げるものを抑えるように歌い続け、感極まって「ありがとうございます!」と感謝を口々に。ミンホは「SHINee WORLDもフォーエバー!」と声を上げた。このあとのMCではひとりずつ思いが語られる。



「いつものように、今日も一緒にステージを作ってくれてみなさんありがとうございます。僕たちとみなさんは同じことを感じて、このライブを共感できたと思います。これからもみなさんの幸せのために、僕たちは歌い、祈ります」──オンユ

「今まで、僕たちとみなさんで作ってきた想い出が蘇ってきてほんとに幸せでした。今日は、みなさんいろんな気持ちがたくさんあったと思いますが、悲しい思いも、楽しい思いも、絶対忘れない想い出にしてくれますか。これからはまた幕を開けて、もっと絆が固くなったSHINeeとして、そしてテミンとして歩んでいきます。見守ってください!」──テミン

「僕は、いつでもみなさんの力になれる強さがあると思っていましたが、その強さが正解ではないと気づきました。これからは、みなさんにもっと頼りながら、より近い存在になれるようにがんばります。このステージだけではなく、これからのステージも、いつでも5人で立ってるという気持ちで臨みます。そして、みなさん、ひとつだけ約束してほしいです。永遠に、永遠に、ジョンヒョンさんを忘れないでほしいです。どんな言葉でも表現できないけど、大切で大好きだったと言ってあげたいです。いつも、みなさんが僕の希望です。この希望が消えないように、僕は努力をしていきます!」──ミンホ

「今日ベストライブとして、デビューから10年間の思い出を、みなさんと一緒に歌いながら踊りながら思い出すことができたと思いますし、これからも活動していくSHINeeの姿も想像できたと思います。一緒に歌ってくれて踊ってくれてほんとにありがとうございます。このライブのタイトル、『FROM NOW ON』の意味と同じく、これからもがんばりたいですし見守ってくれたらうれしいです。あと今日のライブでジョンヒョンくんと一緒に歌うことができて、すごくうれしかったです。皆さん、SHINeeは永遠に5人なので、ジョンくんを絶対に忘れないでください」──キー

オンユの号令で「輝くSHINeeでした。ありがとうございました!」と挨拶し、メンバーはステージを降りた。だが会場は、SHINeeコールが全く鳴り止まない。


そうした中、オルゴールのメロディが響き、ステージの5本のマイクスタンドがライトで照らされる。センターポジションのマイクスタンドには赤いバラがつけられていた。もちろん、そこはジョンヒョンの立ち位置。彼を囲むように、白いスーツのメンバーが再度ステージに登場。ジョンヒョンの歌声も入ったもうひとつの新曲で、このライブのタイトルでもある「From Now On」が披露された。感謝の気持ちが詰まった優しいメロディのバラードをしっかりと歌い上げていくSHINee。曲を歌い終えたメンバーは、胸元の赤いバラをマイクにつけるとそっとステージを去る。その光景に会場全体が大きな拍手に包まれ、ライブは幕を閉じた。

素晴らしい思い出とともに、未来に向かって進んでいくポジティブなメンバーの思いがたっぷりと伝わる公演だった。なお、最終日には、ベストアルバム『SHINee THE BEST FROM NOW ON』が4月18日にリリースされることも発表された。

■<SHINee WORLD THE BEST 2018~FROM NOW ON~>2月27日@東京ドームSETLIST

01.Colors of the season
02.Stranger
03.Everybody
04.Evil
05.JULIETTE
06.Love
07.君がいる世界
08.Diamond Sky
09.Sherlock
10.Love Like Oxygen
11.Hello
12.TO YOUR HEART
13.Dazzling Girl
14.LUCKY STAR
15.Downtown Baby
16.Hitchhiking
17.Why So Serious?
18.君のせいで
19.LUCIFER
encore
20.Sing Your Song
21.I'm with you
22.Every Time
23.Replay~君は僕のeverything~
W encore
24.From Now On

■ベストアルバム『SHINee THE BEST FROM NOW ON』

2018年4月18日リリース
※SHINeeメンバー全員でレコーディングした新曲「From Now On」を収録

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス