モーニング娘。の20年を“まるっと”振り返る特別番組、つんく♂が語るグループ史も

twitterツイート

モーニング娘。の特別番組『モーニング娘。まるっと20年スペシャル!』が、3月31日(土)23:45よりNHK BSプレミアムにて放送される。

◆つんく♂、モーニング娘。'18画像

メンバーの卒業と加入を繰り返しながら20年にわたって活動を続け、シングルCDトップ10作品数歴代1位、また90年代、00年代、10年代と女性グループとして初の“3年代1位”を記録するなど、数々の金字塔を打ちたててきたモーニング娘。。今回の番組は、1月にデビュー20周年を迎えたグループの活動の軌跡を、20年分のシングル曲とともに“まるっと”振り返るというものだ。デビュー曲「モーニングコーヒー」から「若いんだし!」まで、これまでNHKの『POP JAM』や『MUSIC JAPAN』などで放送されたシングル曲が一挙オンエアされる。

番組ではさらに、つんく♂がやハロー!プロジェクトやモーニング娘。の歴史について語ったスペシャルインタビューも放送。工藤遥の卒業直前に本番組のため収録されたという楽曲や、モーニング娘。'18のスペシャルパフォーマンスも交えて、約4時間半の豪華プログラムが展開される予定となっている。

放送に際して、つんく♂とモーニング娘。'18のリーダー・譜久村聖はそれぞれ次のようにコメントを寄せている。

   ◆   ◆   ◆

■つんく♂ コメント
モーニング娘。20周年おめでとう。
そして皆様、いつも応援くださりありがとうございます。
今回は自分でも「そういえばこうだったな」とか「実はあの時本当は……」など20年たった今だから話せる話含めて、たくさんのモーニング娘。やハロー!プロジェクトにまつわるお話をさせていただきました。
モーニング娘。の歴史について、「デビューからLOVEマシーン前後」の話はいろんな場面でも振り返る事も多かったとは思います。
しかし、アイドル史振り返って20年続いたグループは他にないと考えたら、本当の語るべきポイントは「その先の長ーい時代時代でどう存在してきたのか」がポイントだと思っています。今回はそういう観点でも僕も語らせていただいたので、見ごたえがあると思いますよ!
どうぞお楽しみください!

■譜久村聖 コメント
NHK BSプレミアムさんで、モーニング娘。の特集番組『モーニング娘。まるっと20年スペシャル!』を放送していただく事が決まりました!
この20年間、多くの方々からのたくさんの気持ちで愛されたモーニング娘。がいます。つんく♂さん、OGの先輩方、そして20年分のファンの皆さんと今のモーニング娘。'18をあまり知らないという方にも魅力を届けられたらなと私たちの気合いも充分です! 今回は20年をまるっとご覧いただけるということで、最新シングルまでをお届けします!
「モーニング娘。まるっと20年スペシャル!」ぜひご覧ください♪

   ◆   ◆   ◆

BSプレミアム『モーニング娘。まるっと20年スペシャル!』

2018年3月31日(土)23:45~4月1日(日)あさ 4:25(予定)
出演:モーニング娘。'18、つんく♂ ほか
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報