江陵・Tokyo 2020 JAPAN HOUSEを香取慎吾、EXILE TETSUYAが訪問

ツイート

東京2020組織委員会と東京都が韓国・江陵オリンピックパーク内に開設している“Tokyo 2020 JAPAN HOUSE”に、3月9日(金)、香取慎吾とEXILE TETSUYAが来場した。

◆香取慎吾、EXILE TETSUYA画像

“Tokyo 2020 JAPAN HOUSE”は、平昌2018オリンピック・パラリンピック冬季競技大会の期間中、世界中から訪れる大会関係者やメディア関係者、観戦客らに対して東京2020大会や開催都市・東京の魅力をPRするため開設された期間限定の施設だ。2月9日から25日のオリンピック期間では、17日間で総来場者数123,293人を記録する盛況ぶりを見せた。

日本財団パラリンピックサポートセンターのスペシャルサポーターを務める香取慎吾は、平昌パラリンピックの開幕に合わせた今回の訪問で、同施設のメインコンテンツである“THE TOKYO TRAVELLERSコーナー”を体験。このコーナーは東京の観光地のCG映像の中に来場者の等身大アバターが出現するというもので、スキャン後に自身のアバターを見つけた香取は「すごい! おれが歩いていてびっくりです!」と最新技術に驚きの声を上げた。このほか、“東京2020大会追加競技イメージフォトコーナー”では東京2020夏季パラリンピックにて採用されるテコンドーを写真で体験し、“PyeongChang to TOKYOフォトスポット”でも東京2020大会マスコットのボードと記念撮影するなど、館内の様々なコンテンツを楽しんだ。



最後に“Tokyo 2020 JAPAN HOUSE”の印象について聞かれると、「まさに日本や東京2020大会に足を運びたくなるような施設だと感じました」と語り、日本代表選手団へ向けては「何人かの選手とお会いして、パラリンピックという特別な場所でも、“自分のルーティンを守りつつ、最高の力を発揮する”という姿勢に感銘を受けました。とにかく応援しています!」とエールを送った。

また、同日来場し、“THE TOKYO TRAVELLERSコーナー”やフォトコーナーを楽しんだEXILE TETSUYAも、“Tokyo 2020 JAPAN HOUSE”について「日本の文化を発信しているアンテナショップのようで、ここを見ると東京2020大会への期待がますます高まりました」とコメント。以前よりパラリンピックへの関心が高く、平昌2018冬季パラリンピック日本代表選手団結団式・壮行会にも出席していたTETSUYAは、「“あの時のドラマ作ったのは〇〇選手だったよね!”と話せるストーリーがいっぱいこの場所で生まれたらいいなと思っています。僕の人生の中でも宝物になると思うし、東京2020大会へ勢いにもつながっていくと思っています」と、日本代表選手団へ応援のメッセージを送った。



   ◆   ◆   ◆

■香取慎吾 コメント

──Tokyo 2020 JAPAN HOUSEについて

ITやアニメーションのような新しい文化も融合された日本の様々な魅力が集まっていて、まさに日本や東京 2020大会に足を運びたくなるような施設だと感じました。ここに多くの海外の方が来てくれて いるのは、日本人として嬉しいです。是非皆さんに来てほしいですね。

──“東京”の魅力は

僕、本当に東京が好きなんですよ ! 30年近く、東京で仕事してきて、楽しい時もそうではない時も東京の街を見て、「明日頑張ろう!」と思いながら過ごしてきたので。東京は街の美しさや綺麗さだけでなく、華やかで夢が詰まっているような雰囲気に魅力を感じます。 Tokyo 2020 JAPAN HOUSEではそういった魅力を感じられますね。

──パラリンピック日本代表選手団へのメッセージ

選手村に伺って何人かの選手とお会いしたんですけど、僕はパラリンピックの雰囲気に興奮していたのですが、選手のみなさんはリラックスされていて。パラリンピックという特別な場所でも、「自分のルーティンを守りつつ、最高の力を発揮する」という姿勢に感銘を受けました。とにかく応援しています!皆さんの姿を見て、僕の“頑張る明日”をもらいたいです!

   ◆   ◆   ◆

■EXILE TETSUYA コメント

──Tokyo 2020 JAPAN HOUSEについて

日本の文化を発信しているアンテナショップのようで、ここを見ると東京2020大会への期待がますます高まりました。海外や知らない土地に来た時に、こういうハウスがあるとホッとします。特に日本が持っている技術は高く、「誰でも参加できる」、「誰でも楽しめる」THE TOKYO TRAVELLERSは素晴らしくて、様々なものを作り出す技術に長けているんだなと思いました。

──東京2020大会で東京が世界から注目されることについて

世界から注目されていることはとても嬉しく、また気合いも入ります。僕らがライブに向かう直前のような、そんな感覚です。東京2020大会は自分が住んでいる街で行われるので、自分たちがどこまで参加できるか、どこまで協力できるかなと考えます。ボランティア以外でもやれることがありますし、個人個人としても大小に関わらず、参加できることをそれぞれが考えていかなきゃいけない時期に差し掛かっている気がしています。大会を盛り上げるために自分にできることで参加してみようよ!とみんなに呼びかけていきたいと思います。

──パラリンピック日本代表選手団へのメッセージ

平昌2018冬季パラリンピックは、初めて大会を観に来た場所で、僕の中では「僕が初めてパラリンピックを観たのは平昌で」と、一生言い続ける場所になると思います。「あの時のドラマ作ったのは〇〇選手だったよね!」と話せるストーリーがいっぱいこの場所で生まれたらいいなと思っています。僕の人生の中でも宝物になると思うし、東京2020大会へ勢いにもつながっていくと思っています。

   ◆   ◆   ◆

写真提供:Tokyo 2020

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス