【ライブレポート】Perfumeを“再構築”、テクノロジーと融合したスペシャルライブ開催

twitterツイート

Perfumeのスペシャルライブ<NHK「Perfume×Technology」presents “Reframe”>が3月20日、21日に東京・NHKホールで開催された。21日の模様をレポートする。

◆Perfume ライブ画像

このライブは、NHKが東京オリンピック・パラリンピックに向けて展開する「This is NIPPON プレミアムシアター」の一環として開催されたもの。NHKではこれまで『Perfume×Technology』と題して、彼女たちと関わりの深い最新テクノロジーに焦点を当てた特別番組が放送されてきたが、今回はそのライブ版だ。Perfumeが創り上げてきたパフォーマンスを新たな視点から“Reframe=再構築”するというテーマが掲げられ、演出・振付をMIKIKOが、インタラクションデザインをライゾマティクスが担当した。


ライブはプロジェクションマッピングの演出からスタート。3人の心拍数を解析して音や映像、照明に反映させたり、24台のドローンが振り付けと連動して飛行したり、3人の3Dデータをもとに仮想の光源で影を作り映像で投影したりと、様々な最新テクノロジーを絡めながら進行していった。


また、事前にファンから募集していた写真を使用した演出も展開された。写真のデータ解析を行ない、Perfumeのミュージックビデオの一部とマッチング、そのデータをステージ上でメンバーが持つフレームにレーザーでリアルタイムマッピングするなど、テクノロジーとエンターテインメント、そしてメンバーとファンがひとつになったステージを繰り広げた。


パフォーマンスを終え、あ〜ちゃんは「新しいものをやりたいっていうのはあるんだけど、古いデータというか、昔からあるデータを使って新しく見えるっていうのは画期的だなって思いました」とコメント。のっちは「テクノロジーって、人間が作るすごく温度のある、愛があるものだなと思ってて。今回はみなさんに写真を投稿していただいて、それと一緒に私たちがパフォーマンスしてひとつの作品になるというのはテクノロジーが無いとできないことだなと思います」と感慨深げに語った。

最後にかしゆかが「3人で積み重ねてきたものやスタッフさんと一緒に作り上げてきたもの、それを見てくれていたファンの人たちの思いが、ずっと何年も積み重なった思いが再構築されて。すごく素敵な思い出も振り返りつつ新しさを感じながら懐かしいと思える、心の温まるものができるのは、本当に今支えてくれているスタッフさんやファンの方のおかげだと思っています」と感謝を伝え締めくくった。

なおこのライブの模様は4月29日にBSプレミアム、5月20日・21日にNHK WORLD JAPANで放送される。




(C)上山陽介

セットリスト

1.Recollect
2.DISPLAY
3.Record
4.Butterfly
5.シークレットシークレット〜シークレットシークレット(Reframe Remix)
6.エレクトロ・ワールド
7.FUSION
8.Three Walks
9.願い
10.無限未来

twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報