YOSHIKI、AIと生コラボレーション

ツイート

YOSHIKIのニコニコチャンネル『YOSHIKI CHANNEL』で3月24日(土)に放送された「YOSHIKI CHANNEL 伝説対談SP VOL19 ~ AI緊急生出演!~」にAIが登場した。

幼少期からの親友の影響で妹とともにX JAPANの音楽を聞き、ファンになったというAI。アーティストになってから『紅白歌合戦』の裏側でYOSHIKIを見かけても緊張のあまり話しかけられなかったという。YOSHIKIもAIの印象について「良い意味で、 “かっ飛んでる”印象。ここまでR&Bを歌いこなせる人はなかなかいないし 聞いていて気持ち良い。」と語ると、AIは憧れの人からのコメントに大喜び。

番組内ではAIがシンガーになるまでのエピソードや、かつてLAでYOSHIKIの仕事仲間からAIが歌の指導を受けていたエピソードなど、初対談でありながらも見つかった意外な共通点や音楽界の第一線で活躍する二人ならではのトークが展開され、番組は大きな盛り上がりを見せた。

そして最後にはリハーサルなしでAIの名曲「STORY」を生コラボレーションで披露。YOSHIKIのピアノ演奏に合わせてAIが伸びやかに歌うと、リハーサルなしとは思えない息のあった奇跡的なパフォーマンスに視聴者からは「鳥肌もの!」「とにかく素晴らしい!!」という感動のコメントが寄せられた。パフォーマンスを終えたAIは「いつもの『STORY』と違う、新しい感覚で歌えた」、 YOSHIKIは「歌にジーンときて 間違ってはいけないと緊張した」と興奮気味に語った。

次回27日(火)に放送される『YOSHIKI CHANNEL』では「ドラマー対談」として、新世代ロックバンドの代表格として知られる凛として時雨のピエール中野と、SIAM SHADEのドラマーとして活躍し現在はBULL ZEICHEN 88でメジャーデビューを控える淳士が生出演。YOSHIKIを含めた、希代ドラマー三者による競演は必見だ。さらに4月1日(日)には 過去2度の大きな反響と、ファンからの熱烈なリクエストに応える形で3度目となる清春との対談が決定している。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス