【連載】青SHUNコラム第184回『カナダでデビュー!青SHUN学園カナダ校の“Seishun Youth Academy”』

twitterツイート

Singer&Composer&Producer&Radio MCで活動しております、福岡出身アーティストのSHUNです。

「バ~イキング♪」でお馴染みの、フジテレビ『バイキング』や『奇跡体験!アンビリバボー』テーマ曲等を担当し、AKB48の映画『9つの窓』で全作品の劇中音楽を担当。NHK「みんなのうた/ダンディーひつじ執事」作詞・作曲/SHUNが担当。自身もシンガーソングライターとして、現在FM福岡で冠番組も努める。アイドル界発の男女ユニット「旬野菜(フレべジ)」、自身がプロデュースする福岡発アイドルユニット「青SHUN学園」でも勢力的に活動。


今回は、学生ビザで来日し、青SHUN学園に在籍していたカナダ人双子姉妹のAlly&Sallyが立ち上げた、青SHUN学園カナダ校『Seishun Youth Academy』をピックアップします。

テレビ番組「YOUは何しに日本へ?」に2回登場するなど、Ally&Sallyをご存知の日本人の方も少なくないのではないでしょうか??


青SHUN学園に所属していましたが、学生ビザの関係で惜しまれながら去年の暮れに日本を去ったカナダ人双子姉妹のAlly&Sally。在籍期間中は、CD「青春☆わっしょい!」のリリースにも参加しオリコンデイリー3位を獲得。夏の大型フェスでは念願のTokyo Idol Festival、@JAMにも出演を果たしました。

「せっかく日本のアイドル文化に憧れここまで頑張ったのだから、カナダに帰っても続けたい気持ちがあれば応援するよ!」そんな言葉を待っていたように、是非やりたいと喜んでくれました。1から立ち上げる方法も無きにしも非ずだったかとは思いますが、個人ではあまりにかかる必要経費と、そのノウハウを勉強する時間。そして青SHUN学園への愛情をいつも口にしてくれていた2人だったので、そこも作用したのかと思います。単純に嬉しかったですし、将来のこの子たちの仕事に繋がれば皆がこの大元のグループに集まれた意味を見出せると思い、楽曲協力や立ち上げのアドバイスをしあい、皆で青SHUN学園カナダ校を作り上げようと頑張ってきました。

そして、Ally&Sallyの地元カナダでデビューを果たしたのが『Seishun Youth Academy』


一時はデビュー直前にお披露目予定のメンバーの脱退があったりと、悲しみに暮れて泣きながらカナダから電話をしてきた事もありました。しかし、反省と固い意志、常に前向きで夢を叶えたい純粋な心が、晴れてデビューするという糸口を引き寄せたのです。心から賞賛を送りたい!

そんなAlly&Sallyが立ち上げた青SHUNカナダ校『Seishun Youth Academy』にインタビューを行いましたので掲載いたします。是非最後までお付き合いくださいませ。


◆ご挨拶とコンセプトって??
はじめまして!福岡発ロック系アイドルユニット「青SHUN学園」のカナダ校「Seishun Youth Academy」です!It's nice to meet you, piko! ♪Seishun Youth Academyのコンセプトは日本のアイドル文化をカナダにだけじゃなくて全世界に発信していきながら、拠点のバンクーバーの魅力を多くの方々に伝えることです。

◆メンバー構成は??
メンバー募集はまだ開催中ですが、現メンバーはAlly&Sally、ジェシカ・リン、ステラ・ハン、そしてまだデビューしていない研修生のエミリー・キャンベルです!Ally&Sallyはバンクーバー生まれ育ちの双子姉妹で、2017年3月に日本の青SHUN学園に加入して、今はカナダに帰国していてもまだメンバーとして在籍させていただいています。

◆1人1人のキャラクターは??
Allyは双子の姉で少し天然ボケのサブリーダー。
Sallyは双子の妹だけど、Seishun Youth Academyの生徒会長でありながら少し甘えん坊キャラ。ジェシカ・リンはトロント出身で青SHUN学園のメンバーのくゆみの幼馴染で元気いっぱいのいて座ガール!ステラ・ハンは無口なキラースマイルでストイックな天才キャラ。最後に、研修生のエミリー・キャンベルは金髪のガーリな乙女でカナダの田舎のベリー畑からやってきたらしいです(笑)

◆ユニットの夢&目標って??
活動がまだ始まったばっかりなんですが、夢や目標はたくさんあります!青SHUN学園と一緒に日本の最大アイドルフェスのステージに立つ夢もありますし、日本全国販売も北アメリカ全体に販売するCDをリリースする夢を持っています。そして、ユニットとしての一番の目標はいつかロスで行う北アメリカ最大アニメ・ジャパンコンテンツイベント「Anime Expo」にスペシャルゲストとしてライブ会場「The Novo」にライブ出演することです!まだデビューしたばっかりなのに、こんなに巨大な夢を持つのは少しアレかもしれないけど、ファンの皆さんと共にこのゴールに向けて歩んでいきたいです!

まだデビューしたばっかりな状態なので、今は主に当地のイベントに出演して知名度を上がりながらステージ経験を増やしていきたいと思っています。活動はライブを中心に予定していますが、色々なことを挑戦したくて当地の企業さんとコラボなど何でもやってみたいと思っています。

日本と比べるとカナダはライブハウスが少なくて、法律的に21歳以上の方しか入られません。なので、今のライブ出演のほとんどは文化イベントです!4月にはバンクーバーの花見イベントSakura Days Japan Fairでの出演が決定していて、メンバーは桜の下でライブをするのをとても楽しみにしています。

今後の主な活動はバンクーバーに行われますが、北アメリカの色々なところでライブをしたいです。デビューライブからの映像をネットに投稿しましたが、それだけで世界の色々な方から自分の国にも来てほしい!っという応援のメッセージをたくさん頂いていてとても嬉しかったです。そして、もっと経験を得たら、いつかSHUNさん提供のSeishun Youth Academyオリジナル曲を持ちたいと思っていますし、いつかバンクーバーにもSeishun Youth Academy主催のアイドルフェスを開催したいと思っています。本当に夢がバカなほど大きいグループなんですけど、夢は大きければ大きいほど良いと思います!日本国外にはまだこういう風なグループはいないから不安はもちろんありますが、叶えるための努力と覚悟があると思います!

◆Ally&Sallyとしての夢は??
Ally&Sallyは青SHUN学園とSeishun Youth Academyのメンバーでありながら、二人でのユニット「Ally&Sally」にも活動をしています。歌うのが大好きで、いつかゲームやアニメの主題歌を歌わせていただくことが夢です。
だけど、今はグループを優先したいと思っていて、もっと世界中の人に青SHUN学園とSeishun Youth Academyのことを知ってもらいたいと思っています。日本のアイドル文化の架け橋みたいなグループになりたいです。Seishun Youth Academyのメンバーの中で英語、日本語、北京語、広東語、韓国語もフランス語も話せるメンバーがいるから世界のどこに行っても現地の人と問題なくコミュニケーションできる思います(笑)。

◆日本の、そして世界のまだ見ぬファンへメッセージを!
私たちには青SHUN学園の曲がとても大切です。気持ちをあまり上手く伝えられない私たちにとって曲を通じて心の中に秘められている気持ちを伝えることが出来ます。だから、できるだけたくさんの方に曲のメッセージや私たちの気持を伝えたいと思っています!全世界の人々の心に届いてほしいです。

そして、カナダまで遠征するのはとても難しいですが、日本の皆さんを早くバンクーバーに来てほしいです!(笑)現地のファンの方と仲良くなって色々青SHUN学園のことも日本のアイドルの応援の仕方も教えて欲しい。青SHUN学園国際交流にもなります!(笑)カナダ校のメンバーの日本語能力はまだまだですが、いつか日本のファンと話せるように今は頑張って日本語を勉強しています。バンクーバーで一緒に肩を組んで日本まで響くオーエーオーができる日を心の中から楽しみにしています!(笑)

◆今後のカナダのアイドル文化に対してどう思ってる??
あとは、Seishun Youth Academyの活動で人の考え方を変えたいです。残念ながら、今北アメリカでは日本のアイドルはあまり良く思われていなくて、「アイドル」は国民的な王道派アイドル、2次元のぶりっ子系アイドルと声優アイドルグループだけが「アイドル」だと思われています。アイドルは普通の女の子じゃなくて、会社で作られたもので厳しい制限や恋愛禁止のようなルールが当たり前だと多くの人が思っています。アイドルがメディアに出てくる度、いつもスキャンダルとかネガティブなことばかりで、アイドルをやっている女の子が可愛そうとか会社に利用されているようなイメージがある。日本のアイドルが大好きな私たちはその考え方を変えなきゃ!!っと強く思っていて変えられるために努力したいと思っています。カナダや世界に伝えたいのは、アイドルは人に夢や元気を与えられる普通の女の子で、夢を追いかけながら成長してキラキラ輝くようになるということです。

そして、Seishun Youth Academyで証明したいのは、日本人じゃなくてもまだ「アイドル」になれることです。アイドルのコンセプトや魂を借りて、カナダの文化や考え方と混ぜてもまだグループとして成功できること。
近年、日本ではアイドルの熱が少し下がっている様子ですけど、アイドルアニメのおかげで海外はアイドルブームになっています。だから、このブームで世界の色々な国にもSeishun Youth Academyみたいなアイドルグループが少しずつ出てきて、各国では人気を得るでしょう。
(※インタビューの回答文字を原文そのまま掲載しております!)


今後の『Seishun Youth Academy』に是非ご期待ください!


◆青SHUN学園オールナイトイベント&単独ワンマンLive開催!「青春☆ワンダーランド 誇る桜と散る桜~真春の夜の夢~」
■日付:3/31-4/1(土~日)
■時間:
OPEN / 23:00 START / 23:30
END / 27:00(物販特典会開始~28:30)
■場所:渋谷Duo music exchange
■出演:青SHUN学園
ゲスト:SHUN、フレッシュベジタブル(男女デュオ)、一撃必殺☆ぬこミミ族(バンド)、恒星宇宙クペイサー(男装)、ガリ→ぷっちょ(デュオ)、ハロプロ部、Teamくれれっ娘(アイドル)、他。
【注意事項】
※深夜イベントのため、ご入場は20歳以上の方とさせていただきます。
※年齢確認の為、ご入場の際に全ての方にIDチェックを実施しておりますので、公的な顔写真付き身分証明書をお持ちください。(コピー不可)顔写真付き身分証明書をお持ちでない方やご本人様と確認出来ない場合は、 ご入場をお断りします。
※入場は来場順となります。
(チケットに書いてあるNo.は、入場順とは関係ありません。)
■料金:
(1)前売2,500円(要1D ※700円)
▼お得な前売り特典その1
☆学券2枚付き
☆入場時、メンバー全員メッセージ入りポストカードプレゼント
【青SHUN学園イベント情報】の予約フォームでご予約ください。
▼お得な予約特典その2
☆ご予約と同時に前金にてチケットをお引き取りいただいた方へは、チケットにメンバーがサインをいたします!
※予約時に、受取り希望日を要望欄にお書きください。
(2)当日券3,000円(要1D ※700円)
■内容:青SHUN学園のオールナイトイベント&単独ワンマンLive。
デュオ、バンド、男装、アイドル・・・青SHUN学園として、全てのエンターテイメントをぶち込みます☆★「大人だって、熱狂したっていいじゃない!」をワードに、青SHUN学園 春の陣、開幕致します!

◆【連載】青SHUN学園 SHUNの「青SHUNコラム」
◆ノーメイク・オフィシャルサイト
◆青SHUN学園オフィシャルサイト
twitterこの記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報