GLAY、5年ぶり香港で通算900本目のライブ

ツイート

GLAYが3月24日(土)、香港・アジアワールドエキスポにて5年ぶりとなる香港ライブを開催した。

◆GLAY ライブ画像

先日、日本を飛び出し台湾・台北アリーナにてライブ<SPRINGDELICS>を行なったばかりのGLAY。5年前と同じ香港ライブの会場には心を躍らせた約5000人のファンが集まった。

照明が暗くなると、激しくもダークなオープニングSEと共に演出映像が流れ、それに合わせてメンバーが次々に登場。メンバーの来訪を待ちわびていた会場全体のボルテージは、もちろん一気に急上昇する。メンバーは間髪入れずアルバムリードトラック「the other end of the globe」を披露。ステージ上にある超特大モニターには幻想的な景色が写し出され、映像とと相まって曲の壮大さがより際立っていた。



その後最新アルバム収録曲や、往年の名曲「SOUL LOVE」「HOWEVER」「BELOVED」などを披露。現地でも大人気である楽曲の披露に香港のファン達も大合唱で熱意を表し、メンバーとファンが一体となって会場を盛り上げていた。また、台湾公演の時同様にMCではTERUが現地の言葉で「会いたかった!そしてまたここでやれる事を幸せに思います!」などと想いを伝える姿が印象的であった。

GLAYが2017年にリリースし、ファンの間では新たな名ラブソング誕生と言われている「あなたといきてゆく」を歌唱する前にも、現地の言葉で「この曲は結婚式をテーマにした曲ですが、ただ二人称のあなたではなく、お父さんやお母さん、さらには祖父祖母などの事も歌った曲です」と楽曲の歌詞に込められた想いを香港のファンに伝えた。スクリーンには現地の言葉で歌詞も上映され、歌に聞き入るファンや字幕で歌詞に浸るファンなど、様々に演奏を楽しんでいた。

アンコールでは現地でも人気である「誘惑」を披露したりと本編同様熱気を上げ続け、最後は「I’m in Love」を披露し、香港の熱い夜を国を超えたシンガロングで締めくくった。


さらに、この日のライブがGLAYにとって通算900本目の記念すべきライブでもあった。来年2019年でデビューして25周年となる彼らだが、活動は常に止まる事なく走り続けている。

■セットリスト<GLAY ARENA TOUR 2018 “SPRINGDELICS” in Hong Kong>

2018年3月24日(土) 香港・アジアワールドエキスポ ホール10
M 1 the other end of the globe
M 2 デストピア
M 3 ASHES -1969-
M 4 ロングラン
M 5 生きてく強さ
M 6 SOUL LOVE
M 7 SUMMERDELICS
M 8 微熱(A)girlサマー
M 9 春を愛する人
M 10 HOWEVER
M 11 BELOVED
M 12 あなたといきてゆく
M 13 lifetime
M 14 Scoop
M 15 シン・ゾンビ
M 16 BEAUTIFUL DREAMER
M 17 HEROES
M 18 聖者のいない町
ENCORE
M 19 誘惑
M 20 Runaway Runaway
M 21 彼女の" Modern…"
M 22 XYZ
M 23 I'm in Love

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス