和田彩花、アンジュルム及びハロー!プロジェクトからの卒業を発表

twitterツイート

アンジュルムの和田彩花が、2019年開催予定の春ツアーをもってアンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業することを発表した。

アンジュルムでの活動を通し、2017年を「グループの在り方に今後に、頭を心を悩ませた」とブログに綴った和田。グループ体制の変化やメンバー達との交流の中で「今とこれからのアンジュルムに後輩たちに必要なのは私ではなくメンバーそれぞれが自立することだと思いました。」という思いと、アンジュルムがS/mileage(スマイレージ)から改名したグループであることにふれ「アンジュルムはオリジナルメンバーがいなくなったとき初めて繋がっていく。新しい形を自分たちの手でみんなで作っていくことに意味があり、大切な経験となります。良い意味で私を忘れて、みんなで『アンジュルム』をつくってもらいたいです。」という言葉をブログへ残している。

今後については「私はステージに立ち続けたいです。30代になったとき1人でステージで歌って踊っていることが次の目標です」と大きな目標を掲げつつ、在籍する残り一年間についてもアンジュルム及びハロー!プロジェクトでの活動に力を注いでいくことを明かし、ファンへの感謝の言葉を記した。

なお、所属するアップフロントプロモーションから発表されたコメントは以下の通り。

   ◆    ◆    ◆

いつもハロー!プロジェクト及びアンジュルムを応援していただきありがとうございます。
アンジュルムの和田彩花ですが、1年後、2019年の春ツアーをもってアンジュルム及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました。
卒業については昨年から折に触れ話をしており、今年に入って具体的に話を進めていきました。
大好きなハロー!プロジェクト、大好きなアンジュルムで活動を続けていくことと、卒業して自分一人でやりたいこと、成し遂げたいことの間で考え抜いた上で出した答えだと思います。
アンジュルムでの活動は来年、2019年の春ツアーまでとなります。
具体的な時期については、決まり次第改めてお知らせいたします。

卒業しても「アイドル」でいたいし、歌やダンスだけでなく様々な表現を通して自分の思いを伝えていきたい、という「和田彩花」の新たなスタートをスタッフ一同、後押ししていきたいと思っております。
4月7日から5月28日の日本武道館までのコンサートツアー、そして5月9日にはニュー・シングルがリリースされます。これからの1年も、全力で活動していきますので
引き続き、和田彩花、そしてアンジュルムの応援をよろしくお願いいたします。

2018年4月5日
株式会社アップフロントプロモーション 代表取締役 西口猛

   ◆    ◆    ◆
   

関連リンク

◆BARKS Kawaii
twitterこの記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報