きゃりーぱみゅぱみゅ、「緊張感がやばかった」初のワンカットビデオに挑戦

ツイート


4月11日リリースのデジタルシングル「きみのみかた」のミュージックビデオが公開された。同作できゃりーぱみゅぱみゅは、ある挑戦を果たした。

◆「きみのみかた」MV映像

この新曲は、中田ヤスタカがきゃりーの誕生日プレゼントとして書き下ろした楽曲であり、これまでの楽曲と同様にポップさを残しつつも、メランコリックさと、きゃりーらしいメッセージ性の強い歌詞が魅力だ。きゃりーのミュージックビデオと言えば、これまでのミュージックビデオの総再生数が4億回を超え、国内問わず常に話題になっているが、今作はデビュー作「PONPONPON」「ファッションモンスター」「もんだいガール」など、ほぼ全ての作品を監督する田向潤監督と3年ぶりのタッグとなった。

監督の演出コンセプトは、CGを全く使用せず、きゃりーと黒子扮するダンサーと12台のタブレットを駆使し、最後までカット割りを行わないワンカットで歌詞の世界観を表現するという内容である。撮影は、タブレット内の事前の素材撮影と、本番撮影とで2日間にわたった。本番当日は、ワンカットという撮影のためミスがあれば全て撮り直しとなり、演者だけでなく、カメラマンやスタッフなどの撮影側も一瞬たりとも気を抜けず緊張感のある撮影となったという。予定していた終了時刻よりも6時間も後ろ倒しになったものの、深夜2時にやっと撮影は成功。スタッフ一同歓喜し、撮影は無事に終了したようだ。なお、田向監督は、これまでで一番大変な撮影だったと述べたという。

また、毎回注目される衣装は、衣装デザイナー飯嶋久美子が担当し、これまでの奇抜なきゃりーらしさも取り入れつつ、少し大人っぽいヌーディーなワンカラーに上質なシルクを使用し、ラグジュアリーなショートパンツスタイルに仕上がった。衣装にあわせて、何度もコレオグラファーのKANNAと相談し、女性らしく綺麗に見せる脚の動きや、手の振りにこだわった渾身の振付にも注目してほしい。

きゃりー本人は、今回のミュージックビデオに関して、下記のコメントを寄せた。

  ◆  ◆  ◆

今回のMVは、初めてのワンカット撮影で、少しでも間違えるとやり直しという緊張感がやばかったです。
チームワークが大切な撮影でしたが、みんなで頑張って乗り越えられてよかったです!
タブレットの中の映像が意外と細かい内容がたくさん詰まっているので、何回も見て楽しんでもらえると思います!
振り付けもカワイイので、みなさん真似して踊ってみて下さい。

  ◆  ◆  ◆


きゃりーぱみゅぱみゅ「きみのみかた」

2018年4月11日ダウンロード&ストリーミング配信
URL:https://kyary.lnk.to/kiminomikata

■『KPP BEST』3月16日から1ヶ月限定、スペシャル価格900円で配信
URL:https://itunes.apple.com/jp/album/kpp-best/1103995070

◆きゃりーぱみゅぱみゅ オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス