ABBA、新曲発表もライブはなし

ツイート

先週終わり、ABBAが35年ぶりとなる新曲の完成を発表したが、残念ながら、彼らのマネージメントによると、4人による公演やツアーは期待できないそうだ。

◆ABBA画像

ABBAは「I Still Have Faith In You」と「Don’t Shut Me Down」という2つの新曲を制作し、「I Still Have Faith In You」はアメリカと英国で12月に放送される特別番組でお披露目されることが決定。「Don’t Shut Me Down」はこの先開催予定のホログラム・ツアーで聴くことができそうだという。

ただし、4人によるライブ・パフォーマンスを観ることはできないようだ。英国の新聞『Daily Star』紙によると、マネージャーのGorel Hanserは、「ビョルンとベニーはこの番組に新曲を含むことができたら素晴らしいんじゃないかと話し合い、この番組のために曲を作った」だけで、「彼らはもうグループとしてはパフォーマンスしません」と話したという。

また、Hanserはグラストンベリー出演の噂について「絶対にありません。私たちは70年代の彼らを記憶に留めておくべきです」と、『Daily Mirror』紙にコメントしている。

ABBAtarsなるバンドのホログラムを駆使したABBAのデジタル・ツアーは2019年からの開催を計画しているそうだ。12月に放送される特番での「I Still Have Faith In You」もデジタルABBAによりパフォーマンスされる予定。

Hanserによると、「I Still Have Faith In You」はメランコリックな曲で、「Don’t Shut Me Down」はダンス・ミュージックではないがアップテンポな曲だという。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス