ジョージ・マーティン設立のエア・スタジオ、売りに出される

twitterツイート

ザ・ビートルズの作品で知られる伝説のプロデューサー、故ジョージ・マーティンが設立した英国ロンドンにあるAIR Studiosが売りに出された。

◆AIR Studios画像

現スタジオは、ロンドン北部ハムステッドにあったヴィクトリア時代の教会を改造し、1992年に開業(それ以前はロンドン中心部にあった)。ロンドン自然史博物館などを手掛けた著名な建築家アルフレッド・ウォーターハウスが設計し、1880年に建てられた歴史的建造物は、ほかのスタジオにはない、モダンでありながら厳かな雰囲気を持つ。また、ロンドンでフル・オーケストラを収容できるのはこことアビー・ロード・スタジオしかなく、ポップやロックのみならず、クラシックや映画音楽のレコーディングにも数多く使用されている。

『Financial Times』紙によると、スタジオには35人の従業員がおり、この数年、収益は上昇しているという。

2006年からスタジオの共同オーナーであるPaul Woolf氏は「我々はいま、若い世代にバトンを渡すときが来たと感じています。Air Studiosがこの先も国際的レベルな作品や受賞作を制作し続けていくのを楽しみにしています」とコメントしている。

Ako Suzuki





twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス