小柳ルミ子、自身初のサッカー書籍を出版。「新曲発表よりも嬉しい」

ツイート

歌手で女優の小柳ルミ子が5月12日(土)、東京都内で自身初のサッカー書籍『パスコースがない?じゃあ、つくればいい。――ルミ子の勝手にサッカー学』の出版記念イベントを行なった。

◆小柳ルミ子 画像

会場に詰めかけた多くのサッカーファンを前に冒頭、「新曲発表よりも嬉しい。曲は作曲家や作詞家など他の皆さんの協力を得ながら出来るものだが、本は自分の力だけでこつこつやってきたことが花開いたもの。感無量です。」と挨拶した。

続いて行われたトークイベントの中では、現役サッカー選手、サッカー好き芸能人といった“サカ友”との交友関係や、元日本代表監督岡田武史や元なでしこジャパン澤穂希とのエピソード、ヴィッセル神戸への移籍が噂されているスペイン代表MFアンドレス・イニエスタへの熱い思いなどを語り会場を大いに沸かせた。

また、来場したファンからの質問に答える場面では、次作の予定を聞かれ、「本は読者、出版会社あってのもの。ただし野心はある。何冊でも書きたい!」と謙虚な中にも意欲を語った。

自身が「この本はサッカー本ではない。サッカーから学んで感じた自分なりの分析を一般社会に当てはめている。」と語る同書は、「仕事がある時は5試合、オフの時は10試合くらい観戦をしている」ことから年間2,000試合を観戦するという圧倒的な「観戦力」から導き出された独自のサッカー学を書き下ろした一冊に仕上がっているということで、「現役選手の方々、将来サッカー選手を目指している子供たち、その親御さん、そしてサッカーを全く知らないという人にも読んでほしい」と呼びかけた。

イベントに先立ち行われた記者会見の中では、開幕まで約一ヶ月に迫ったW杯ロシア大会についても持論を語り、日本代表メンバーを予想。「日本代表には1試合でも長く、1試合でも多く、ピッチの上で輝く姿を見せてほしい」とエールを送った。

■ルミ子の勝手に大胆予想 日本代表最終選考招集リスト

GK
川島永嗣(メス)
中村航輔(柏レイソル)
DF
吉田麻也(サウサンプトン)
昌子源(鹿島アントラーズ)
槙野智章(浦和レッズ)
長友佑都(ガラタサライ)
酒井宏樹(マルセイユ)
内田篤人(鹿島アントラーズ)
MF
山口蛍(セレッソ大阪)
長谷部誠(フランクフルト)
大島僚太(川崎フロンターレ)
三竿健斗(鹿島アントラーズ)
柴崎岳(ヘタフェ)
乾貴士(エイバル)
堂安律(フローニンゲン)
久保建英(FC東京)
FW
本田圭佑(パチューカ)
原口元気(デュッセルドルフ)
大迫勇也(ケルン)
中島翔哉(ポルティモネンセ)
武藤嘉紀(マインツ)
伊東純也(柏レイソル)
永井謙佑(FC東京)


『パスコースがない?じゃあ、つくればいい。――ルミ子の勝手にサッカー学』

著者名:小柳ルミ子
発売日:2018年4月25日より順次発売 ※4月25日はデビュー記念日(1971年)
出版社:東京書籍
判型:四六判・並製・192ページ
定価:本体1400円(税込1512円) ISBN978-4-487-81112-0
現在サッカー論客として最も注目を浴びている小柳ルミ子による初めてのサッカー本。年間2,000試合という圧倒的な「観戦力」から導き出された、独自の視点からの「サッカー学」を書き下ろしで1冊に凝縮。サッカーの世界にのめり込んでいったきっかけ、熱すぎるリオネル・メッシへの愛、本書のタイトルにもなった「パスコースがない?じゃあ、つくればいい」など数々の名言を生み出し続ける伝説の『サッカー・ノート』、スペイン・バルセロナ訪問記、そして日本代表への提言とワールドカップの展望など、小柳ルミ子の分析と主張をこれでもかとばかりに展開している内容となっている。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス